明日は今日より-10℃予報ですよ!

こんばんは(*´꒳`*)
今日のベランダの最低気温9.3℃(6:22)予想最低気温7℃(Yahoo!天気より)
風もそこまで強くならず、1日中比較的穏やかなベランダでした(*´꒳`*)
今日は古い土をふるいにかけて(ダジャレじゃないですよ笑)、ゴロ土とか鉢底石と呼ばれる、鉢の一番下に敷く石を分けていました。
多肉植物の栽培に使う土はなるべく汚染がない、新しいものを使うといいとされていますが、私はゴロ土部分を再利用しています。
用土の再利用の話についても、また記事にしたいと思います(*´꒳`*)

今日は予想最高気温が24℃あった当地。
コーレスの種子をまいて今日で5日目……芽の様子は?というと

チワワエンシス・イエコラも発芽!
しかし…シムランス・アッセンションが発芽待ちでした(><)
先日まいたコーレスの種子は、これでほぼほぼ発芽しました!
また、発芽したら報告したいと思います(*´꒳`*)

それでは本日もイチオシの多肉ちゃんを紹介していきます\\\\٩( 'ω’ )و ////

アルバミニ
何度かめの紹介になると思います(*´꒳`*)
過去のアルバミニの姿はこちら!
まるまるっと肉厚に可愛くなってくれました。
花芽が出てきてくれたらいいなぁと思って毎日覗き込んでいますが、なかなか出てきてくれません。
プレステラ90サイズにちょうど収まっていて可愛いです。子供を吹きやすい多肉ちゃんでもあります。
暖かくなってきて多少紅葉も覚め加減ですが、最近晴れた日が続いているので、紅葉が再加熱している多肉ちゃんも。

本日最後は、花の想夫恋。
特に何か手入れをしているわけではないのですが、とても綺麗に色付いてくれました。
このソウフレンという部分は別の漢字を充てているものがいくつかあります。
花芽が出てくれたらいいんだけどなぁ。

明日からまたぐぐっと寒い予報になっている関東地方。
体調に気をつけて、暖かくしてお過ごし下さい\\\\٩( 'ω’ )و ////