セダムのトリミング

セダムのトリミング

こんばんは(*^^*)
今日のベランダの最高気温28.6℃(14:54)最低気温19.3℃(4:41)
予想最高気温27℃予想最低気温18℃(Yahoo!天気より)

よく晴れて、今日の日光はとても強かったですね♪( ´▽`)
本日の多肉事は、こちらの鉢の多肉ちゃんをトリミングしました♪

お花が満開でとても綺麗✨なセダム属のポトシナムです。
多肉植物の花って、同じ株でも花びらの数が同じではないのが当たり前と思っているのですが、ポトシナムは花びらの数が5枚の星みたいなお花ばかり。
セダム属は切ってあげるととても増えるのと、花が枯れるタイミングで切ると花殻がポロポロして処置が大変なので、満開を少し過ぎたかな?という今の段階でお花をカットしていきます。
ピンセットで花の下の茎を摘むと、ハサミがなくても綺麗に取れます(・∀・)

トリミングを終えた株がこちら

かなりスッキリしました(*´꒳`*)
存在を忘れていた他のセダムもいくつか発見(*゚▽゚*)
株の体力も温存できたと思うので、また増えてきたら比較の写真を撮影したいと思っています。

春に植え替えた実生苗ちゃんたち。

白雪姫×黒爪ザラゴーサです。
交配した実生苗が沢山できたんですが、今のところ、一番奥の1個だけ葉の色が違います(*゚▽゚*)✨✨
黒爪ザラゴーサの葉の色がよく出ている個体です(*’▽’*)

これから暖かくなると、蒸れたり突然死んでしまったりと、心配なことが沢山ですが、楽しい多肉ライフを楽しみましょう(*’▽’*)✨