梅雨の晴れ間

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最高気温27.9℃(14:51)、最低気温20.2℃(4:51)
予想最高気温29℃、予想最低気温20℃(Yahoo!天気より)

今日は久しぶりに気持ちよく晴れましたね!
久しぶりの陽射しにあたふたしました(笑)
洗濯機を3回まわしタニパトをして、色がおかしい葉っぱをもぎ、薬を散布したり。
いつの間にかベランダも緑一色になりました。

突然晴れると、多肉の焦げや蒸れが心配になってきますよね。
多肉ちゃんの置き場が常に雨風をしのげて、風通しも良くて、遮光も出来て、常にいつも見ていられるような環境にあれば良いのですが、そうも行かないことばかりです。
私が多肉を育てているベランダでは、時折強いビル風が吹くことがあるので、遮光シートを張ることが困難です(><)
大きな屋根があるので、雨や雪は吹き込まない限りは平気なんですが、強い西陽が射し込む環境にあります。
遮光ができないので、私の家でも長雨の後で多肉ちゃんが派手に焦げたことがあります。゚(゚´ω`゚)゚。
(その時の話はこちら
焦げた多肉ちゃんは、明るい日陰に移動させて経過を見守ります。

少し水を吸った多肉ちゃんが一瞬で大きくなりました。
梅雨の時期はカビや根腐れ、蒸れなどの被害が出やすいですが、この後訪れる真夏の方が更に多肉ちゃんの育成環境としては難易度が上がります。
夏の間は水をあげない人もいるようですが、私は水が欲しそうな多肉ちゃんを選んで、鉢の隙間からチョロリとお水をあげています(*^▽^*)

植物を育てることが出来る環境はそれぞれの家で違ってくるので、植物の状態に合わせて、その家で出来る最善の状態にするしかないと思います。
色んな人の育て方(土や鉢や遮光の仕方など)を見て自分の育成環境に取り入れ、試行錯誤してみるのが一番かなと思います(*^▽^*)

最後は室内から撮影した実生苗です。
今日は結局、この棚の1番上までは日光が差し込まないまま、曇ってしまいました。
何年育てていても、梅雨の晴れ間は気を遣うところです。

本日も残りわずかですが、楽しい時間をお過ごしください(*^▽^*)