トラブル色々

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最高気温30.2℃(16:49)
予想最高気温31℃、予想最低気温23℃(Yahoo!天気より)

今年の梅雨は長いですね(><)
我が家の多肉ちゃんも色々とトラブル続きです。

これはもうオルトランDXを撒いた後なんですが、楽しみにしていたクスピダータサンロベルトの中心部が小さな虫に食べられていました。゚(゚´ω`゚)゚。
オルトランを入れ忘れた実生苗を植えているポットです。
オルトランは量が多かったり、根に直接触れるようにすると植物の根の張りが悪くなると聞いたことがあって、最後に追加するのを諦めたことがありました。
よりによってサンロベルトを食べるなんて〜。゚(゚´ω`゚)゚。うえーん。゚(゚´ω`゚)゚。

オルトランを後から鉢に入れる場合に、どうしたら簡単に入れられるだろうと考えていたのですが、調味料入れにオルトランを入れている人の投稿を見て、なるほど💡と私も試してみました。
普段は1回1回蓋を開け閉めしたり、スプーンを使ってあげたりと少し手間が多かったのですが、これは凄く使いやすいです(*^▽^*)
葉の隙間から薬剤をあげられるので、とても簡単に虫対策ができます。

続いて、棚の一番上に置いてあった実生苗の葉に、白いカビのようなものが…

どうやらうどん粉病のよう…
よくよく棚の多肉ちゃんを観察すると、空気が滞留しそうな場所にあちこち発見したので、薬を散布しました。
買い物の際によく歩く歩道の脇のたらの木も、今年はうどん粉病らしきもので真っ白になっていました。
こんなにうどん粉病の被害にあったのは、多肉を育て始めてすぐの頃以来だと思います。
連日、雨や曇りが続き、植物が弱っているのと、紫外線で殺菌出来ない影響が出ているんだろうな…

最後は綺麗な多肉ちゃんの画像を。
こちらの多肉ちゃん、誰だと思いますか?

以前紹介した、いとうぐりーんさんから購入したラジョヤです♡
(購入した時のブログはこちら。)
一体これは誰なんだろう?と思いながらも、紅葉期のとても素敵な姿に一目惚れをして、即購入に踏み切った多肉ちゃんです(*^▽^*)
すっかり紅葉は覚めましたが、相変わらず可愛い姿を維持しています(*^▽^*)
お水をあげてから雨の日続きでなかなか土が乾かず、葉もパツパツになっているので、早く乾かないかなぁと少し心配しながら見ています。
お水が好きな子だったらいいんですが…

今日は普段滅多に会わない、珍しい人に何人も会いました。
不思議なご縁の日でした。