今は草…!!

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最高気温32.2℃(15:34)
予想最高気温30℃、予想最低気温22℃(weather newsより)

今日は北陸地方と東北地方南部が梅雨明けし、続々と梅雨明けが発表されています。
7月は台風が発生しないという、異例の年になりましたが、8月に入った途端、台風が2つも発生しました。
今年は冷夏になるのではないかという一説もあり、農作物が心配されていましたが、米の開花には間に合ったのではないかと思います。
昨年は腹白という、高温障害が原因で米に白い線が入る障害が起きましたが、今年はどうなるのか…
今後を見守りたいと思います(*^▽^*)

それでは多肉ちゃんの今日の様子を紹介していきます(*^▽^*)
梅雨明けしたので、今日はピーカンになるかも知れないと予想していたのですが、当地は花曇り。
時々雲の割れ目から晴れ間が覗きました。

お友達が交配をした、クリスマス×ピンクザラゴーサです。
染まり方など1つ1つが違う種類に見えるかも知れませんが、この中央の4株はどれも同じ交配式の兄弟株です(*^▽^*)
この時期にもとても綺麗に染まってくれています(*^▽^*)
春に植え替えたのですが、株も充実して大きくなり始めました。

写真左はクスピダータ・パラセンシスパラス
写真右はクスピダータ・サンロベルトです。
パラセンシスパラスもサンロベルトも実生苗では個体差がなかなか大きい多肉ちゃんです。
全体的に似たような格好をしているんですが、ついつい集めてしまいます。
サンロベルトは葉が細いものもあります。

錦玉園さんで購入した、チェリーブロッサムです。
左の画像は真上から撮影したものなんですが、成長点が完全になくなってしまっているのがわかると思います。゚(゚´ω`゚)゚。
出来れば単頭で大きくしたかったのですが、きっとこの後脇芽が沢山出てきてくれると思います(*^▽^*)
増えてくれるからいいか〜(*^▽^*)

最後はラウレンシス×赤い星です。
この時期にも明るいピンクをしていて目立つ存在です。
せっかくなので冬の姿も比べて見ていってください(*^▽^*)
(冬の姿はこちら
冬の姿も全然変わらないと思ったら、丸っこさが全然違う…!!
こんなに違かったの…!けど、色合いの方は今の方が好きかも(*’▽’*)
さすがラウレンシスの遺伝子を持つ交配種なので、増え方がラウレンシスにそっくりですね(*^▽^*)
(しかし、ブルースカイこんなに綺麗だったの…!今は草よ…!!)

にほんブログ村のランキングに参加しています(*^▽^*)
今夜もポチッとお願いします✨
↓ ↓ ↓


にほんブログ村

↑ ↑ ↑
ありがとうございます(*^▽^*)