2020梅雨明け

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最高気温31.3℃(14:47)
予想最高気温31℃、予想最低気温23℃(weather newsより)

東海と関東地方が今日梅雨明けしました。
私はというと、今日は車の洗車へ向かいました。
ついでに久しぶりにガーデンメッセへ!
最後に行ったのが2月の「GM春の多肉祭り2020」(その時の記事はこちら)だったので、およそ半年ぶりのガーデンメッセでした。
売り場もかなり広くなって、鉢の置き場など色々と模様替えしていました。

今日はお友達から多肉ちゃんをいただきました!

左2つは実生苗です。
(フランシノ×ロメオ)×クリスマスと、黒爪ザラゴーサ×チワワエンシスです。
実生苗が大きくなり、葉挿しをしたものをいただきました(*^▽^*)
どの子も今後がとても楽しみな多肉ちゃんです(*^▽^*)

本日も多肉ちゃんたちの夏の姿を紹介して行きます(*^▽^*)

プリズムです。
ティッピーによく似た多肉ちゃんです。
我が家のティッピーは子供を吹いたりあまりしないので、葉挿しで増やしたりするんですが、このプリズムはよく子供を吹きます。
葉挿し成功率も高くて、とても増えやすい多肉ちゃんです。

次はレッドエボニーです。
いとうぐりーんさんの多肉ちゃんなんですが、ロメオとそっくりですよね(ロメオの紹介はこちら)。
これも個体差などあるのかもしれないんですが、レッドエボニーの方が葉が肉厚に育ちます。
少し前にシリウスとかタラウスも流行したのですが、最近はあまり目にしなくなりました。
アガボイデス系は夏場ダニの被害に遭いやすいのですが、今年はまだあまり被害にあって居ないような。
ちょっとドキドキしながら観察しています。

最後はクリスマスです。
今年も交配種のお母さん株として頑張ってくれました(*^▽^*)
クリスマスはこの時期もよく染まってとても綺麗な姿を見せてくれます。
一年中綺麗な多肉ちゃんです(*^▽^*)

今年は長引いた梅雨のせいでいつもの年には見ないような病気が実生苗に出来てしまったので、新しい薬を購入してきました。
殺菌剤なんですが、今まで持っているものとはまた別の系統のものを購入してみました(*^▽^*)
1つでも多く多肉ちゃんを育てたいので、効いてくれるといいなぁ…