ブルースカイってこんな色になるのね

こんばんは(*´꒳`*)
今日の最低気温7.4℃(5:34)予想最低気温4℃(Yahoo!天気より)
曇りのち雨が降る予報でしたが、午後から晴れていい天気になりました(*´꒳`*)
水やりをどうするか悩んでいましたが、思い切ってあげることにしました。

今日も旬の多肉ちゃんを紹介していきます(*´꒳`*)

ブルースカイ
錦玉園さんから購入した多肉ちゃんです。
横から沢山の子供を吹きます。
夏の間は青い色をしていましたが、紅葉して赤くなりました。サイズ的にはこれがMaxのようです。
親のうちのどちらかにミニマが掛かっていそうだなと思って見ています。
どこかで見たことがある姿なのに、誰なのか分からない(><)

ラウレンシス×赤い星
二代目大和高原の多肉屋さんから購入した多肉です。
実はこれ、同じ鉢にラウレンシス×赤い星の多肉ちゃんが2つ植えてあった大変お得な商品でした(*´꒳`*)
なので、自宅にラウレンシス×赤い星の顔違いの株が2つあります。
赤い星は調べてみるとアガボイデスのようなのですが、アガボイデスっぽさが全くない交配種になっています。
アガボイデスは交配するとアガボイデスっぽい株になりがちなのですが、ラウレンシスの表現形質って案外強いのかな。
中央部の明るい緑っぽい感じは赤い星の色由来の色ですね。

ブランディティ×ノバ
かなり札の色が褪せてしまっていますが、おらいさんの青札です。コロラータブランディティ×ザラゴーサspノバ(*´꒳`*)
赤鬼&青鬼の兄弟株ではないかと思って育てています。
まだ青鬼はゲット出来ていないのですが、兄弟株でも素晴らしい色をしていますよね(*´꒳`*)
葉が変な方向を向いているのは、株を回していないためです。
綺麗な株にするためには、何日かに1度鉢を回してあげると良いですよ(*´꒳`*)
私はトレーごとぐるぐるしたりしてます。