まだまだ染まってくれるかな

こんばんは(*´꒳`*)
今日のベランダの最低気温は測定し忘れ。
予想最低気温は1℃(weather newsより)
3月と言ってもまだまだ寒い日もあるんですね。
最近室内で過ごしていることが多いので、今日は暖かいと思って外に出ると実際は寒かったということが多く、それに加えてこの時期特有の、何を着て外に出たらいいか分からないとうのもあり、着るものにより一層困っています。

本日もお家多肉の紹介をしていきます(*´꒳`*)

ラウリンゼ×ざわわ
おらいさんのざわわ交配です。
とても丈夫な苗で、葉挿しでもよく増えて、すぐに大きくなってくれます(*´꒳`*)
今年は花芽が見えています。
この株自体が既に可愛いので、これ以上何と交配させるのか、というのは難しい課題です。赤い爪がとても可愛いから、自家受粉でも面白い子が出てきそう。

コロラータ・リンゼアナ
真っ赤に色付いてくれました(*´꒳`*)いとうグリーンさんのリンゼアナです。
花芽が出てくれないかなと、何度も何度も中央付近を期待の目で見ているのですが、花芽はないようです(><)今春は諦めて植え替えます。
来年に期待ー!

リスタルゴ
元々Beehouseさんが交配して作成した種類です。
なかなか手に入らなかった種類です。
昨年植え替えをしたので、今年は土を増して終わりにしようと思っています。
何年か前に誰かの投稿で、とても立派なリスタルゴを見たことがあります。
当面の目標はあのリスタルゴを作ること(*´꒳`*)♡♡

本日最後の紹介は、星影。
おらいさんから購入した星影です。星影は上手に作ると和菓子のような姿になります。秋の終わりに植え替えをしたのですが、ちょっと植え替えが遅かったのか、あまり水の吸いがよくないです(><)
中心は元気だから大丈夫。

今日はたまたまついていたテレビのクイズ番組で、種が発芽する条件という問題があって。
種は、私の最近のキーワードでもあります。
種そのものもそうなんですが、このブログ自体も私の種であったりします。
水をあげたり、土壌について考えたり、
手間隙をかけて大事に大事に育てているところです(*´꒳`*)
うまく育ってくれたらいいな(*´꒳`*)