暑い日が続きますね。

こんばんは(*^ω^*)
今日のベランダの最高気温37.3℃
予想最高気温35℃、予想最低気温26℃(Yahoo!天気より)

連日日本列島では最高気温が最高値を叩き出しています( ;∀;)
浜松で昨日、最高気温を記録したと思ったら、本日は41.1℃を記録。
世界でもたまにびっくりするような最高気温を記録することがありますが、なんとか現代の科学をもってこの異常気象を沈める術はないのでしょうか…

私はというと、今日も昼から遮光ネットを張り、多肉を日差しと高温から護りました。
途中、昨日紹介した塩ビの波板が風で飛ばされ、直射日光の中、必死で養生し直しました。
(私はきっと日に日に日焼けしているんだろうな…)

夏は日差しは強くても、そこまで焦げた記憶がありませんでした。
むしろ、これから湿度がなくなってきた頃。
9月には似合わないような暑い日差しが訪れた日に、カーッと晴れて気温が30℃を超える日の方が焦げ易かったような記憶があったのですが…
これからは遮光ネットは手放せないです。゚(゚´ω`゚)゚。
遮光しても、時間を置いて焼けを発見する多肉ちゃんもいて…
もっと遮光率が低い遮光ネットとか…もう少し遮光ネットも色々と種類を増やそうかしら。
段階的に遮光を外したいなぁ。

昨年、この時期にいくつもダメにしたイエコラの葉挿しっ子です。
今年はいい感じに育ってくれていますが、昨年は薬剤が少なかったのかなと思っています。もう少し観察に時間を割いていたら、今ももう少し多くの株を残せたのでは…_φ(ーー )
毎年繰り返し反省してばかりです。

リンゼアナ丸葉です。
「丸葉」という文字に惹かれて買ったのですが、数ヶ月が経過した現在もあまり丸葉感がないです。
晴れの日が続いているので、少し色づいてきてくれました。
この後、くるっと鉢を回しました( ^ω^ )
(過去に紹介したブログがこちら

最後はハルビンゲリ・サンチェスメヨラダエです。
以前はケーレスで種子が販売されていたものですが、現在は販売がありません。
ラパスとかアウアルルコとそっくりなんですが、どうしても手元に置いておきたくて購入しました。
元気に大きくなぁれ〜!!