処暑

こんばんは(*´꒳`*)
今日のベランダの最高気温31.6℃
予想最高気温33℃、予想最低気温23℃(Yahoo!天気より)

今日は二十四節気の処暑です。
暦の上では暑さがおさまる頃とされています。

昨夜から雨が降る予報でしたが、当地は雨は全く降らずに少し日光が出て汗ばむ陽気になりました。
最近の酷暑から考えるととても過ごしやすい気候になったなと実感しています(*´꒳`*)
今日は多肉の遮光はせずに、夕方少し多肉事をしました。
少し多肉事をする予定が、気づけば2時間近くベランダにいました。
こんなに長時間ベランダにいられたのは久しぶりのことです。

白雪姫×沙羅姫牡丹です。
今では人気でなかなか買えない趣味家さんが人気が出る前に販売されていた苗です。
日光を沢山当ててあげるとそれはそれは綺麗な株になるのですが、長引いた梅雨から突然の強い真夏の日差しに当てることが出来ず、少し日光不足でいます。
私もこのような交配を作りたいのですが、我が家の白雪姫はなかなか咲いて貰えず…あまり作ることが出来ません。
こういう苗を作れるようになったらいいですよね(*´꒳`*)

次は錦玉園さんのアガボイデス×相府蓮です。
今の時期はあまりぱっとしない見た目ですが、冬になると真っ赤に色づいてくれます(*´꒳`*)
親株として使えるようになるのがとても楽しみな多肉ちゃんです。

最後はBlueSpine×沙羅姫牡丹です。
BlueSpineも沙羅姫牡丹もそれぞれ交配種なので、沢山の顔違いがあるのではないかと思います。
錦玉園さんの交配種ですが、他の人のblogなどで紹介されているのをあまり見たことがありません。
(過去に紹介した、紅葉している時のものがこちら。)
秋になったらもう一回り大きな鉢に植え替えようと思っていますが、大きくなってもらえるかな(*´꒳`*)

台風8号が近づいていますが、大きな被害が出ませんように(><)