植え替え、植え替え、植え替え

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最高気温34℃
予想最高気温33℃、予想最低気温25℃(Yahoo!天気より)

午後から雷が鳴って土砂降りの雨が降りました。
一瞬、周りの景色が見えなくなったほど。
多肉植物が置いてあるベランダにも雨が吹き込んで少しぬれました。
一時は大雨洪水警報なども鳴り、市内でも停電があったようです。
今週から少し涼しくなるようですが、台風も来るようで少し心配です。

私はというと、今日も実生苗の植え替えをしていました。
実生苗は植え替えを始めると手が止まりません(*^▽^*)
こういうちまちました作業が性に合っているんだと思います(笑)

こういう、少し大きくなってぎゅうぎゅうになった実生苗を何個かづつ植え直していきます。
植え替えながら、可愛い苗があると手が止まるので、なかなか植え替えが進みません(笑)
葉の縁が少し色付いている苗が嬉しいです(*^▽^*)

こんな感じに植え直していきます(*^▽^*)
大きなものは1つの鉢に1つ植え、小さなものは何個かを1つの鉢に植えていきます。
この後すぐにお水をあげて、根が定着するまでしばらくは水多めで管理していきます。

中には成長過程でこのようにビヨーンと思い切り伸びてしまうものも(笑)
小さな苗なので、水も肥料も多めに与えて管理していたのに加えて、今年は梅雨が長かったためだと思いますが、思いっきり伸びている苗もいくつもあります。
今回は上の部分は切り詰めて植え直し、下の部分は脇芽が出てくるように願って、そのまま育てることにしました。

最終的にはこのように4cmの鉢にぎゅうぎゅうになるように育てていきます。
自分が育てた苗がどんどん大きくなっていく様子が面白いです(*^▽^*)

やっと最高気温が30℃前後の日が続く予報になってきました。
当地はしばらく天候が悪い日が続くようなのですが、ずっと強い日光が続いていたのでほっとしています。