実生苗の植え替えを開始しました!

2020年10月29日

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最高気温35.6℃
予想最高気温33℃、予想最低気温24℃(weather newsより)

今日も35.6℃を記録したベランダ。
予想最高気温よりも高く、普段クーラーがついている環境に慣れてしまっているので、夕方少し涼しくなったからと窓を明けると、その湿度の高さにぐったり。
今年初めて多肉に遮光をし始めたのですが、遮光ネットを外すタイミングが分からず、花曇りの日や曇の多い日は遮光ネットをせずに様子を見たり…
遮光ネットを外して適度に多肉に日光を当てた方がいいと思いながらも、やっぱり少し焦げたりしないかと心配になります。

多肉の実生苗の植え替えも開始しました。
今年の春に植え替えをした苗たちです。

こういう風にいくつも一緒になっているビニールポットの交配苗達を個室に植えなおします。
ちょこっとですが、2019年の交配実生苗たちもこんな風に個性が出てくるようになりました。
早くもっともっと寒い季節にならないかな。
画像の左側にある、シムランスラグナサンチェス×クスピダータサンロベルトの父親に使っているサンロベルトは、優木園さんで購入した苗です。縁のピンク色はお父さん譲り。

クスピダータサンロベルトです。
遮光ネットをしているためか、少し色が覚めてしまったような?
(以前紹介したブログがこちら。)
葉も少し開き気味になっています。

あちこち小さな実生苗を移動していて見つけました。
こんなに綺麗な色をしているけど…この多肉ちゃんは大丈夫なのか…?
調子を崩しているのでは…?

同じ交配の苗もいくつかあるのですが、こんなに綺麗に色付いているのはこの苗だけです。
これは反則なくらい可愛い(・∀・)✨✨
増やせるように頑張ろうっと(*´꒳`*)♡♡