少しずつ来年の交配の準備なども考えています

こんばんは(*^▽^*)
今朝のベランダの最低気温16.3℃、最高気温18.1℃
予想最高気温18℃、予想最低気温15℃(Yahoo!天気より)

朝から雨が降り肌寒いので、外も寒いのだろうと思っていたのに外は思っていたより過ごしやすくて、多肉事が捗りました(*^▽^*)
今日の多肉事は少し大きくなった実生苗の植え替えと、お水を吸えていない多肉への水やりをしました。
トレーに水を入れて多肉に水やりをすると、たまに水が吸えていない鉢があります。
そういう鉢を選んで底面給水をしています(*^▽^*)

夏の間も目立って一際綺麗だった丸葉エボニーです。
丸葉エボニー、今年の春から(4月の姿がこちら)少し大きくなりました(*^▽^*)
病気にもかからず大きくなった、とても優秀な株です。
昨年購入した時についてきた小さな株は輸送ストレスと育成環境が変わったストレスでダメになってしまいました(><)

今年の春に成長点が消えてしまったチェリーブロッサムです。
(チェリーブロッサムの成長点が消えた時のブログがこちら
やっと成長点が沢山出てきてくれました(*^▽^*)
かなりぎゅうぎゅうなので、周りの葉をもいで葉挿しに回すことも考えました。
このまま育てたら、チワワエンシスみたいにこの中のうちのどれかが花芽になってくれるのかなぁ(*^▽^*)←自分に都合のいい想像丸葉t

最後は来年の交配に向けて購入した、新しい交配アイテムです(*^▽^*)

マイクロチューブです。
実験などで採材されたものを遠心分離器にかけたりするときに使うものです。
今までは薬のカプセルに保存していたおしべを、来年はこのマイクロチューブに保存してみようと思い購入しました。
今回購入した1.5mlサイズは結構大きめです(>人<;)
薬のカプセルよりもちょっと嵩張りそうです。
自宅で使用している冷凍庫に冷凍保存したおしべを使っての交配では、今のところ3年くらい前のものでも問題なく使えています(*^▽^*)
なかなか花が咲かない種類の多肉は、小さなカプセルなどに保存しておくと便利です(*^▽^*)

今回はヨドバシドットコムで500個入り1000円くらいのものを購入しました(*^▽^*)
また花が咲き始めたら、使ってみた感想などもブログで紹介していきたいと思っています_φ(・_・ ✨✨