GM秋の多肉weekに参加しました

こんばんは(*^▽^*)
予想最高気温18℃、予想最低気温4℃(Yahoo!天気より)
予想最低気温が一気に下がりましたね!
つい先日まで10℃くらいあったような気がしていました。
紅葉が一気に進むといいなぁ。

今日は家族さんに冬になったらベランダの多肉どうするの?と聞かれて、
どうもしないよと答えた私。
基本的には雪が降ったりしない限り何もせずに見守ります。
昨年は雪も積もるほど降らず、ベランダにも吹き込まなかったので、雪対策はほとんどしなかったような…。
(少し家側に多肉を寄せたような思い出はあります)
多肉が凍ってダメになった経験もほとんどないです。
同じマンションで多肉を育てている友達は、室内に多肉を取り込んだこともなく…
逆に室内に多肉を取り込んだ方が多肉が弱ってしまった経験もあり、ビニールで冷たい風を遮断するのがいいのではないかという結論に至っています。
我が家のベランダは−3℃くらいまで気温が下がります。

冬将軍が何度も繰り返す時期には多肉の葉も柔らかくなってしまうこともあって…
(それによって多肉が死んでしまうことはなくても、弱っている感じはします)
地域や多肉の育て方によっても良し悪しが分かれると思うので、対策ができる人は何かしらしてあげた方がいいと思います。
有名なのはスーパーなどで貰えるような発泡スチロールに入れて外に置いておく方法です。
冷たい風が当たらないだけでも効果はあると思うので、室内にしまうスペースがない人は試してみてください(*^▽^*)

今日はガーデンメッセに行って来ました!
最後にお邪魔したのは真夏だったような。
この2つをお迎えしました!

左がセダム属ペレスデラロサエ‘ピンクエッジ‘
右がダドレア属のグリーニーです。
どちらも次に出会えたら絶対に買う!と決めていた種類です。

今年のGM秋の多肉weekでは10月31日から11月7日まで、色んな生産者さんの苗を日替わりで補充して販売をしていくようです。
いとうぐりーん、優木園、錦玉園、フラワービートル、匠園芸、朴さん苗などの生産者さんの苗の販売があります。
他にも作家さんの鉢の販売もしています。
感染症対策やお買い物に関するお願いなど詳しい購入方法はインスタグラムでも案内していますので、是非見てみてくださいね(*^▽^*)