紅葉と花芽と

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最低気温0.8℃
予想最高気温12℃、予想最低気温−2℃(Yahoo!天気より)

昨日の曇り空とは一転、とっても良い天気になりました。
雪が沢山積もった地域では、少し溶けたりしているのかな。
先週見た予報ではもう少し暖かくなるようだったので、思い切って全部の多肉に水やりをしました。
ここで一息つけたら良いなと思っているんですけど、水を吸っていない子も多数ありました。
予報ではしばらく最低気温が−2℃までしか下がらないようなので、凍ったりする心配はなさそうです。
色んな家の苗の凍った報告を聞いていると、私の家は本当に恵まれているなと思います。

最近の楽しみはベランダ多肉の花芽探しです。
昨年の秋は、春に花芽が沢山出たら良いなぁと、多肉に少し液肥を与えたり、緩効性肥料を足しました。
(その時のブログがこちら『来年は花を咲かせよう作戦』)
春に花芽が沢山出たら、また秋に肥料をあげて様子を見ようと思っています(*^▽^*)
今日発見した花芽の記録です。

上から、沙羅姫牡丹(優木園)、左下がLaPaz×ざわわ(おらいさん)、右下が黒爪ザラゴーサです。
優木園の沙羅姫牡丹はよく染まってくれて、綺麗な紅葉を見せてくれます。
この苗と交配した苗も比較的染まりやすいです(*^▽^*)
花芽もつけてくれるので交配親として重宝しています。
LaPaz×ざわわは今年初めての花芽だと思います。何と交配しよう…この苗と相性の良さそうな多肉ちゃんを探したいと思っています。
黒爪ザラゴーサは今年も色々作りたいと思います(*^▽^*)毎年、お花を咲かせてくれてありがとうね。

白蓮華×沙羅姫牡丹です。

何とも言えない、とっても綺麗な色をしているんですよ(*^▽^*)
赤い小さな爪が顔を出している苗なんかもあります。とっても可愛い苗です。
場所がなくて、小さな子は1つのポットに3個植えたりしています。
そろそろ大きな鉢に植え替えてあげても良さそう。
白蓮華は比較的花芽を上げてくれやすいので、毎年交配に使っています(*^▽^*)

最後の紹介はおらいさんから購入したヒアリナです。

ヒアリナは毎年他の苗と少し遅れて花芽を上げてくれます。
ぎゅぎゅっと締まって、薄い紫が本当に綺麗な株になって来ました。
何年か前はもっと白っぽく紅葉していた苗も、まだ白い姿にはなってくれなくて。
これだけ寒いのに、まだ寒さが足りないのでしょうか…むむむ…
葉の縁に少しひだがあるのも素敵だと思います。(写真右)
全部の葉の縁がこんな風になってくれても良いのにと思っています(*^▽^*)