暖かな春の日

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最低気温は10.8℃
予想最高気温15℃、予想最低気温4℃(Yahoo!天気より)

今日もとても暖かい1日になりました。
公園からは沢山の人の楽しそうな声がしていました。
気温を測定したところ最低気温が10℃以上あったんですけど、予想最低気温と開きがあって、本当にこの気温だったのかなと疑問に思っています。
夕方から冷たい空気が漂って、一気に寒くなってきました。
明日からまた冬に逆戻りのようですね(>人<;)

今日もベランダの多肉ちゃんの記録をしていきます。

クリスマスイブ×チワワエンシスです。
現在こちらのサイトで販売中の苗になります。
育てていく中で成長も遅く、葉幅も狭くて色もなかなかつかなかったので、様子を見ながら育てていたものです。
調子が出てきたのか、綺麗な色がついてきました(*^▽^*)
残り個数が少なくなってきた種類ですので、ご注文を検討されている方は早めにご連絡ください(*^▽^*)

次に紹介するのはラウィです。

ラウィは毎年花芽を上げてくれる種類です。毎年他の花と比較して遅れて花を咲かせるので、他の株が終了した頃にゆっくり出てくるんですけど、今年は早そう!
いつもは花粉を採取するだけで終わってしまうんですけど、何かと交配出来るかな(*^▽^*)
ラウィの花茎の葉は葉挿しが出来るので、不要な花芽は早めに葉挿しにしてあげると、保険株が作りやすいかなと思います(*^▽^*)
根の方がなかなか出にくいけれど、諦めずにお水をあげて、時々刺激をしてあげると良いかなと思います(*^▽^*)

最後はラパスの紹介です。

今年はこちらの苗に花芽が出てきてくれました。
ラパスはこれで交配していこうと思っています(*^▽^*)
ラパスの葉のグラデーションがとっても綺麗で、ずっと見ていられます(*^▽^*)

こゆき地方は明日からまた少し寒い予報になっています。
今日もせっせと土の用意をしたので、明日は少し植え替え出来るかな(*^▽^*)
皆さま、暖かくしてお過ごしくださいね。