開花

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最低気温は10.5℃(5:13)
予想最高気温21℃、予想最低気温8℃(Yahoo!天気より)

朝から暖かかく、天気も良かったので念入りにベランダの多肉パトロールをしました。
土作りもしてあったので、植え替えも捗る捗る(*^▽^*)
まだ咲かないだろうと思っていたchihuahuaensis,Yecoraが開花していました。

もっと高く花茎を伸ばしてから咲くのだろうと思っていたので、こんなに短い状態で花を咲かせたことにビックリ。
こんなに早く花を咲かせるなんて心の準備が(OvO)
今日は暖かかったので、きっと花粉は採取できるような状態だと思います。
花粉の採取ができるようになってから雌しべの準備が整うことが多いので、とりあえず今日は花粉の状態を見て採取していきたいと思ってます。
(今日は風があまり吹かなかったので、花粉も沢山採取できそう)
ベランダで花芽を出している多肉で開花したのはこのイエコラが一番乗り。
他に早く花芽をのぞかせていたものも観察したんですけど、まだまだ咲きそうな気配がありません。
とりあえず一昨年と昨年採取していた冷凍花粉で交配を進めていきます。

花芽を見せてくれたロメオです。

最近やっと花芽が出てきたので、開花まではまだまだ時間がかかりそう。
昨夏に調子を崩したので、今年はどうだろうと思っていたのに花芽を上げてくれました。ありがたい(*^▽^*)
今はこんな色をしていますが、とても綺麗に色づいてくれる苗です。
昨年4月に撮影していたロメオの写真がありました。
もう少し暖かくなってから色付いていく種類のようです。
ロメオルビンはいつの時期も真っ赤なのに…(OvO)
丸葉エボニーも冬の間は緑色だったのに、最近少し赤く色付いてきました。
縁の焦げた感じがワイルドで好きです(*^▽^*)

最後はザラゴーサ×チワワエンシスです。

どちらも2019年に種を採り、蒔いたものになります。
成長が早いもの遅いもの様々ですが、直径6cmのポットに収まる大きさになりました(*^▽^*)
上の写真のように花芽をつけてくれているものも。
株を充実させて葉挿しを取りたいので、花芽は伸びてきたら切ってしまう予定です。
昨年春に種子を蒔いた種類でも、いくつかは花芽を伸ばし始めました。
株が充実するまでは花芽をカットしてしまう予定でいます。