梅雨明け間近

こんばんは(*^▽^*)
2021年7月13日(火)
予想最高気温29℃、予想最低気温22℃(Yahoo!天気より)

こゆき地方は午前中晴れて気温が上昇した後、午後からは雷とともにスコールのような雨が降りました。
ここ数日はこのパターンが多いです。
今日は朝から滝汗をかきながらベランダの配置を変え、水やりをしました。
私の家のベランダは午前中はほとんど日光が入ってこない環境なので、暑い時期は朝早くから昼頃にかけて多肉事をしています。

最近の多肉たちの様子です(*^▽^*)

左上)エボニー丸葉
右下)リンゼアナ(いとうぐりーん)です。
エボニーはこの時期はとっても綺麗に色づいてくれます(*^▽^*)
お迎えした時は丸葉の有り難さをあまり実感していなかったんですけど、最近になって丸葉の良さを実感するようになりました。
そういえば我が家にはリンゼアナ(丸葉)というものもあるんですけど、全然丸葉にすることが出来なくて…今日見たら、いとうぐりーんのリンゼアナとほぼ同じような葉幅の広さでした…
(いつかのリンゼアナ丸葉の写真がこちら
育て方が悪いのかもしれないんですけど、この苗の生産者さんが誰なのか、親株はどういう顔をしているのか知りたいです。

続いて今年春にBeehouseさんからお迎えした多肉ちゃんです。

左上)ブランディティ×ホリコロ
右下)相府蓮×ロメオ です。
ブランディティ×ホリコロは、中心をダニか何かに食べられていたので薬をした後少し落ち着きました。
梅雨の日射が少ない時に水をあげたからなのか、葉が縦に伸びてしまいました。
ブランディティ寄りなのかな?
相府蓮×ロメオは葉がペラペラなんですけど、いつの間にか真っ赤に色づいてくれました。
この時期にトレーの中で1つだけ群を抜いて赤い色をしています。
この色を引き継いでくれたら面白い交配が出来そうなので、大事に育てて何かと交配させてみたいと思います。

ザラゴーサ×チワワエンシスです。

この苗はこの時期も爪が黒くて葉も肉厚に育ってくれました。
紅葉期にどんな顔をしていたのかちょっと覚えていないんですけど、将来が楽しみです(*^▽^*)

週間予報では今週末頃から晴れマークが続いていますね。
ついに梅雨も明けるのかな?と楽しみにしています(*^▽^*)