おらいさん苗販売会in garden messe

こんばんは(*^▽^*)
2021年11月28日(日)
予想最高気温15℃、予想最低気温0℃(Yahoo!天気より)
ベランダの最高気温22.8℃、最低気温7.9℃(実測値)

今日は朝6時半に自宅を出て、電車で八王子にあるガーデンメッセを目指しました。
1年前に開催されたガーデンメッセの販売会でたまたまゲット出来たノバ×ざわわが素晴らしい株に育ち、ガーデンメッセでイベントがある時には絶対参加しようと心に決めていました。

手に入れた時はこんなに美しい株に成長するとは夢にも思いませんでした。
この時は確か3番目のグループに入れたように記憶しています。
(1年前の大きなイベントの内容を詳しくまとめたブログがこちら

今回のイベントでは事前に次のことが決められていました。
事前に600名まで参加可能と決められていて、BASEで入場券を購入出来ました。
駐車場は使用出来ないため、公共の交通機関などを使って集合。
受付時間は7時〜9時。受付時に札と500円OFFチケットを貰って、首から下げていました。
9時に1度集合して開会式と販売方法の説明を受けました。
苗は1巡でミックスベリアの中から1つ、青札と薄い緑色のラベルの中から1つ購入することが出来ました。
入場は1度に60人ずつ入りました。
内覧などは出来ず、5分の制限時間で苗を決めてレジへいきます。

今日の戦利品です(*^▽^*)

美人のお姉さんが受付をしてくださって、その後くまきりさんとハギさんの誘導でくじ引きへ。
コテッジガーデンのゆかりさんがくじ引きの箱を担当してらっしゃって、朝からふんわりふんわりお話してくださって(笑)
商店街のくじ引き方式で整理券をゲットしました。
600人くるから、まぁ…悪くても真ん中くらいだったらいいなぁ…なんて期待をして行くと、517番。
くじ運が悪いのは重々承知していたんですけど、一瞬やっちまった!!と落ち込みました (笑)

60人ずつ、10グループに分かれて苗を購入しました。
私はそのうちの下から2番目のグループでした。
事前にあれを買おう、これを買おうとシュミレーションしていたのが一気に崩れ去る瞬間だったんですけど、おらいさんも素晴らしい苗を沢山準備してくれていたので、買えたらいいなぁと思っていた苗を買うことが出来ました。
開会式でダニエルさんが詳しく説明してくれていたのをすっかり忘れてしまったので簡単になんですけど、今回は600人の参加者が一人当たり5個購入できる数を用意してくださっていました。
販売スペースの中で初心者の方も安心して購入できるようにと、サンタの帽子を被ったスタッフが誘導や相談などをしてくださっていました。
お支払いも6名のスタッフさんたちが手際よくしてくれたお陰で、全く混まずに購入出来ました(*^▽^*)

更におらいさんのミックスベリアの特集が組まれた本の購入も出来、おらいさんからサインをいただきました(*^▽^*)
今回購入出来た苗は写真にあるものと他にも少し購入出来たのですが、また後日、長々と紹介していきたいと思います(*^▽^*)
この苗を選んだ経緯など熱く語らせていただきますので是非またいらしてくださいね!