ガーデンメッセでおらいさん苗を多肉狩り!

こんばんは(*^▽^*)
2021年11月30日(火)
予想最高気温17℃、予想最低気温1℃(Yahoo!天気より)
ベランダの最高気温18.4℃、最低気温7.2℃(実測値)

先日のガーデンメッセでのおらいさん苗販売会の後、一緒にガーデンメッセに行っていた友人から新しいミックスベリアを譲ってもらえることになり、今回のガーデンメッセでの販売会ではこちらのミックスベリアをゲットすることが出来ました。

今回購入出来たミックスベリアを左から順に紹介していきます。
今年の秋に販売開始となった花占いは、インスタでおらいさんが紹介してから何年もの間ずっと欲しかった種類です。
先日、宮城県にあるスモリ祭でついに販売となりました。
宮城は学生の時に数年住んでいたこともあって、多少土地勘もある場所です。
その後、静岡でもおらいさん苗販売会があったのですが、花占いはあまり数が出てこなかったようで、今回のガーデンメッセでも購入出来るのかどうか微妙だなと思っていました。
前回のブログでも紹介しましたが、いつものくじ運の悪さを発揮して今回も後ろから数えた方が早い番号(笑)
今回初めて販売となったラズベリーメモリーズは、おらいさんのはからいで500個用意していただいたようでしたが、花占いは次はいつ買えるか分からないので、今回私の番号でも会うことが出来たら絶対購入しようと思っていました。
とりあえず、1巡目で花占いを購入。

その後すぐに回ってきた順番でパステルブロッサムを購入しました。
パステルブロッサムもあまり数がない種類なのか、前回のガーデンメッセでは入荷がなかったようでした。(この時は凄い数の人に圧されて、よくよく確認できませんでした。)
その前々日の入荷の時にはいくつかあったようで、友人が購入していました。

この後すぐにラズベリーメモリーズは完売ですとアナウンスが入りました。
こうして私の順番では先の2つを優先したので、購入が叶わなかったラズベリーメモリーズでしたが、友人が1つ譲ってくれました(*^▽^*)
今回のイベントで買おうと思っていたミックスベリア全てを思いがけず購入することが出来ました。

1巡で購入出来る多肉はミックスベリア1つとその他の多肉(青札を含む)を1種類という約束でした。
おらいさんのインスタのリールやポストで、ザラゴーサspノバを持ってくると紹介があり、
他にもいくつか狙っているものはあったんですけど、ずっとずっと欲しかったザラゴーサspノバを手に入れたいと思っていました。

ザラゴーサspノバは独特な葉の形をしているんですけど、色々な交配の親として昔から使われてきました。
独特な葉の形と、青い美しい色味が秀一で、交配を楽しむ方なら一度は手に入れてみたいと思ったことがあるのではないでしょうか。
日本でザラゴーサから出てきた変種という扱いのようで、種子を購入しようとしても海外での取り扱いもありません。
この種類はネットなどでもほとんど出回らない上、出回ったとしても高額で取引されるのでずっと見送ってきました。
4年前のフラワーボーイでの販売会でおらいさんが1度だけ販売している所で出会うことがありました。
その時はまだここまで高価な苗を購入する勇気がなくて見送りました。
実はその後ずっと心残りだったので、やっと購入することが出来ました(*^▽^*)
好みが分かれるのか、認知度が低いのか、他にももっと素晴らしい交配苗が並んでいたこともあったせいか、私の順番でも無事に残っていました(*^▽^*)
今後大事に育てたいと思います。

今回のおらいさん苗販売会ではびっくりするような苗がいくつも格安で販売されていました。
リンゼアナ、コロラータ、青典牡丹、大きなメキシカンジャイアントもありました。
良い番号を引き当てたら良いものが多すぎて、迷って決められなかったと思います。

今回は色々と条件も厳しい中での多肉狩りになったのですが、いい狩りが出来ました(*^▽^*)
来年はザラゴーサspノバを使った交配を少し出来たら良いなと思っています(*^▽^*)