茶平バッグSを探して

茶平バッグSを探して

おはようございます(*^▽^*)
予想最高気温25℃、予想最低気温18℃(Yahoo!天気より)

すっかり気候も秋になりましたね。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、昼間はまだまだ暑いけれど朝晩はすっかり涼しくなりました。
秋の夜長、皆さんは何をして過ごしていますか?

小雪園では既に来年の交配と種子回収に向けて準備を進めています(笑)
思い出した時&時間がある時に出来ることをしておかないと時期を逃してしまうので、まだまだ春までは時間があるのですがいつも種子を回収する時に使っている薄い茶色の袋(茶平バッグS)を探してセリアまで行くことにしました。

販売終了した茶平バッグS(涙)

この茶平バッグSを種子の回収に使っています。
以前は紙コップで回収していました。
紙コップは風に煽られて倒れてしまったり、丸いのでトレーにいっぱいに並べててもなかなか安定しなくて場所も取ってしまっていたので、数年前からこちらの茶平バッグに回収していました。
この袋に鞘ごと回収して、箱などに立てかけて鞘を乾かし、来年の春まで蒔かないと決めた種子は袋に入れたまま上をたたんで封をして、まとめてジップロックなどに入れて冷蔵庫に入れています。
紙の袋なのでペンなどで交配式を記入したりも出来、種子を取り出す時にはこのまま袋を手で破って袋の上で種子捌きをして、そのまま土に植えることが出来ます。
紙コップだと底の溝に入った種子が気になるし、ビニール素材だと静電気でくっついてしまって素早く作業できなくて、なくてはならない存在になっています。

毎年春になると売り切れてしまうので、今だったら大量に買えるかな?と思いセリアへ。
売り場になかったので茶平バッグSを注文したいと店員さんに言うと、発注をかけようと調べてくれました。
結果、茶平バッグSは販売が終了してしまったとのこと。
Mサイズ、Lサイズは販売しているということでしたが大き過ぎて扱いずらいので、自分で封筒を自作出来ないかとその足でホームセンターの文具コーナーに寄ると、似たような素材で出来た封筒を発見しました。
筋入封筒というようです。
B5サイズの用紙を4つ折りで入れる用の封筒で、種子の鞘を入れるには大きすぎるのでカットして使うことにしました。
早速自宅に持ち帰って内職を開始。

封筒の上部分を捨てるのは勿体無いので1つ1つ糊付けして半分にカットして使うことにしました。
ノリは液体糊を使用しました。
たまにベタベタするタイプのスティック糊に当たるとそこに種子がついて困るので、液体のりを使ってサラサラの仕上がりを目指します。
秋の夜長に楽しんでやろう!と、気がつくと800枚作成していました…
こういうちまちました作業が性に合っているというか…いかに効率よくやるかと試行錯誤しているうちに気がつけば800枚…
うっかりホームセンターに立ち寄って更に封筒を買おうとしている始末です(笑)
今年交配で300くらい鞘を回収したので、来年の分は充分揃いました(*´꒳`*)

今年春にこの小さい封筒が買えない〜と愚痴をこぼしたら、コーヒーフィルターでも出来るよ!と教えてくれました(*^▽^*)
今年春はコーヒーフィルター100枚分くらい回収したのですが、量が多いからか倒してしまったりしてしまって…。
あとは素材がザラザラしていて種子が引っかかるのか、播種に少し時間がかかりました。
来年はこの作成した封筒に採取していく予定です(*^▽^*)