寒の戻り

おはようございます(*^▽^*)
予想最高気温15℃、予想最低気温4℃(Yahoo!天気より)

昨日はとても寒かったですね!
木曜日、家を出た時には公園の河津桜が散って葉桜になり、ソメイヨシノがポツポツと咲き始めたのを確認して春の訪れを感じていたところでした。

先週の日曜日に開催されたざわフェスですが、小雪園は参加を見送りました(*^▽^*)
当日、そわそわを発売する情報があり、会場は賑わったようです。
私もやっと!やっとかー!行けばよかったー!と家でその様子を見守っていました。
一昨年くらいに問題になったリンゼアナ実生も1000個販売されたようです。凄い!

ざわフェスの当日から某フリマサイトでは転売も散見され、
本物の札をチラ見させながら偽物の小苗まで販売される事態に。
葉っぱ1枚を切り売りしているような個人の販売者も出始めました。
葉っぱ1枚では本物かどうかの判断も付きづらいですよね。
初心者さんには札で判断せずに、色んな方の栽培環境で育成された苗と出品された苗をよくよく見比べて欲しいなと思っています。

さて、そんなざわフェスの日、私はいつもの多肉屋芽吹さんのお店へ(笑)
この日は無人販売だったのですが、芽吹さんがいたので捕まえてお話しして来ました。
そろそろ従業員にしてくれてもいいのに!と思っているんですけど、なかなかお声がかかりません(勿論冗談ですよ)
意見交換などもして、いい気分転換になりました(*^▽^*)

今年小雪園では沢山の多肉たちが花芽を上げました。

2017年頃からずっと家にいるけど今まで1度も花芽を見たことがなかったコロラータタパルパや、Beehouseさんから購入したコロラータたちもいくつか花芽を上げ始めました。

今年交配をしてみたいけど、花芽がなかなか上がらない…という方のために、私がここ数年試している事、勉強してきた事を次回のブログで話していきたいと思います(*^▽^*)