遮光のすすめ

遮光のすすめ

おはようございます(*^▽^*)
一足先に真夏を通り越して、災害級の暑さを体感している小雪園です。
連日37℃を超える日が続き、ベランダの多肉達も所々枯れています(><)
今年は短時間の直射日光でもダメージを受けてしまう多肉も散見されます。

今年はいきなり37℃を超える暑さの日が続くとのことで、冬に防寒対策で使おうと用意した不織布を使っています。
いつもの年はそこまで遮光に拘らず、棚の置き場所で日焼けを調整したり、梅雨の晴れ間が続く日や梅雨明けに少し遮光をする程度なんですが、今年はすぐに遮光しました。

軽くて手に入りやすいし、遮光率も調べてみたところ5〜10%とほとんど光を通しているようなので、2枚重ねて使用しています。
多肉達が夏の暑さや日差しに慣れてきたら、1枚に減らしていく予定です(*^▽^*)

晴れて風が強い日などは、遮光ネットに引っ掛けて根の張りが甘い苗が抜けてしまったり、名前を書いていた札が散ってしまったりと、遮光ネットをかけることでダメージを受けることもありますよね。
育成する場所が狭いためにどうしてもベタ掛けになってしまうせいなんですけど、いつかベランダ全体に遮光できたらな…なんて想像しています(*^▽^*)

他にもDAISOやセリアで、50%〜70%くらい遮光できる格安の遮光ネットも販売されています。
ホームセンターなどではもっと品揃えも多く、容量の大きいものをゲット出来ると思います。
また、洗濯物の影にわざと多肉を置いて簡易的な遮光もしています。
洗濯物の下に置くといつもの年は徒長してしまうんですけど、今年は洗濯物下に置いてるアテマハックやザラゴーサspノバが調子良さそうです…(どうして…

いつもの年は全然遮光していないよ!という方も、日光が当たる場合には今年は遮光を検討してみてはいかがでしょうか。