小雪園苗委託情報

小雪園苗委託情報

こんにちは!
一気に涼しくなりましたね(*^▽^*)
またまた久しぶりのブログになってしまいました。
今回もぬーさん(インスタ@nu_ta29さん)に小雪園で育った苗をお願いしています(*^▽^*)
2023年10月14日(土)の花友フェスタと10月15日(日)のモロモロプランツの出店で小雪園の苗も販売してもらいます(*^▽^*)

出店場所や時間など詳細はぬーさんのインスタよりご確認ください(*^▽^*)

今回お願いする苗の一部を紹介していきます(*^▽^*)
2022年に交配した苗です。
アガボイデス(良)×相府蓮×ざわわ×ザラゴーサ

アガボイデス(良)×相府蓮は錦玉園さんから購入したものを。
ざわわ×ザラゴーサはおらいさんから購入したものを親株に使いました。
紅葉時期の姿がとっても美しいアガボイデス(良)×相府蓮。
購入した時は、実は何でアガボイデス同士で交配したんだろう?なんて思いながら家に連れ帰りました。
このアガボイデス良型は錦玉園さんの交配で当時よく見掛けていたものです。
相府蓮と交配することで、真っ赤で美しい株になりました。
これに爪の美しいざわわ×ザラゴーサを交配。

昨年の紅葉時期の様子では、交配した中から爪が赤い子と黒い子の両方が出てきました。
赤い子よりもザラゴーサの特徴をよく受け継いだ青い苗が多く出てきました。
育てる環境や土が違うとまた様々な姿に変身してくれると思います(*^▽^*)
是非お迎えしてあげてください。

2022年の交配で植え替えの様子など成長をブログで見守ってきたchihuahuaensis Yecoraの選抜同士を交配させた苗も、今回初めてぬーさんのブースでデビューします!

まだまだ紅葉まで成長しきれなかった、若い苗。
今年の夏は小雪園でも焦げやダニなどが出て相当戦いました(笑)
その中から美しく育ったものだけを販売に出します。

親株はKoehresから出てきたものの中から特に気に入ったこの2つの苗を交配させました。
この上のYecoraは特にお気に入りで交配のたびに使っていたのですが、今年交配させた際に病気にかかり、発見が遅くなったために⭐︎にしてしまいました。
自家受粉の種子も採取していたものの、昨年に引き続き今年も実生に失敗。
今後はストック花粉からの交配のみになっていきますが、この2つの交配から可愛い苗が出てきてくれるのではと期待しています。
選抜同士の苗も少し販売していますので、是非ぬーさんのブースを訪ねてみてくださいね^ ^。