寄せ植え多肉のその後

寄せ植え多肉のその後

こんにちは、小雪園です・:*+.\(( °ω° ))/.:+
クリスマス、いかがお過ごしですか?
今週は厳しい寒さで、関東南部にある我が家周辺の天気でも、最低気温が−3℃まで下がる予報でした。
地球沸騰化とか言われる時代、今年の冬は温暖です〜なんていう天気予報の言葉を信じていたのに(OvO)
関東南部で−3℃というと、二十四節気でいうところの小寒、大寒の頃…
1月中旬の、冬将軍が来るような寒さです。

出来ればマイナスの気温にならない所に多肉を運べたら良いんですけど、全部が全部そうは出来ないと思うので、今週は水やりをやめて苗を乾かして、寒波当日は不織布や布団を多肉にかける、発泡スチロールの中に入れるなどでも多少はなんとかなるようです。
寒さに弱いカランコエ属(水分を切ってしまえば凍らないです)、セデベリア属などは室内に入れてしまった方が無難だと思います。
出来れば外との温度差が少ない部屋(玄関先や廊下など)が良いと思います。

いつもの年だったら小雪園ではまだまだ正月の第1週くらいまでは水をあげるのですが、−3℃予報と聞いて水を切っていました。
エケベリア達は凍らないようにカラッカラ。
スイッチbotの最低気温を見ると、−3℃予報だった日は−0.9℃とそこまで下がらなかったようです。
年末年始は暖かいようなので、ジャバジャバ上げていきます。
もう今年も終わるんですね(><)早いですねー!

さてさて
今日は、10月中旬頃に寄せ植えた多肉ちゃんが可愛くなってたので写真を撮ってきました(*^▽^*)

オウンスローのピンクが綺麗になりました(*^▽^*)
全3回の寄せ植え教室を通して、色々勉強出来ました。
苗が少し沈んでいる感じもあって、現在やり直しをしようと解体中です!
またお直しをしたら載せようと思っています。
来年もまたKAORIさんの寄せ植え教室、参加したいな(*^▽^*)

昨日はインスタのくるみさんが寄せ植えのインスタライブをしていました。
60cmくらいの大きな鉢に沢山のエケベリアを使って寄せ植えしてましたね。
気がつくのが遅くなって最後少しだけ見たんですけど、ピンセットの差し方とか、左手の添え方とかとても勉強になりました(*^▽^*)
自分も少し、ここはこういう風にしたらいい!という点が見えてきた感じがして嬉しいです(*^▽^*)
先週水曜日も寄せ植えWSに行ってきたので、そちらの写真も近々上げたいと思います。
すっごく可愛い寄せ植えが出来たんですよー!

最近、なかなかブログも更新出来ていませんが、少し時間を作ってアップしたいなと思ってます。
ではではまた∩^ω^∩