2024年もよろしくお願いいたします!

2024年もよろしくお願いいたします!

こんばんは(*^▽^*)
新年のごあいさつがギリギリになってしまいました…
なんとか元気にしております!

新年早々、能登半島地震、羽田航空機事故と悲しいニュースが続き、
2024年は始まりからこんな調子で一体どんな年になるんだろう?
という、不安な気持ちに。
ブログもまだ新年の挨拶をしていないけど、どうしよう…
と思いながら多肉の写真を撮り、さて、どんな話をしようかと思っていました。

2024年の元旦は、頼んでいたおせち料理の写真を撮ってブログにアップして、1月1日からブロウメアナを植えるんだ!!と年末に固く決意して(これについてもまた結果が出たらブログにしたいと思っています)、既に土を用意していたこともあって、地震のニュースを見ながらポツポツ植えていました。
しばらくは我慢できずにSNSで現地の様子を検索したりしていましたが、多肉や土を触るうちに少し落ち着いてきました(><)
自分には多肉植物があって良かったなと思っています。
結局お正月の終わりにやっとブログを書いています(><)
行方不明の人が1人でも多く無事に救出されますように。

年末、今年中に植えるんだー!と決めていた可愛いブーツの寄せ植えも、なんとか2023年のうちに寄せ終えました!
あやっちさん作のブーツに、芽吹さんの苗を、ひろこさんの寄せ方教室アーカイブを見ながら寄せるという豪華な寄せ植えになりました。
寄せ植え教室に通い、芽吹さんとお話しするうちに、どんなセダムが使われているのか、どういう姿で使っているのかを少し分かるようになってきました。
寄せる人、育てる人の扱い方次第で、どんなセダムも普段の姿から面白おかしく姿を変えるのだなぁと改めて思いました。
多肉全般がそうなんですけど、面白いと思う気持ちや、美しいと思う気持ち、そういうのを引き出せるような栽培をしていきたいです。

また、栽培方法でヒントになりそうなこともこちらで情報共有出来たらいいなと思います!
是非見に来てくださいね(*^▽^*)
2024年も小雪園をよろしくお願いいたします!