2023年もありがとうございました!

2023年もありがとうございました!

おはようございます(*^▽^*)
2023年も沢山の方にブログを読んでいただきました!
どうもありがとうございました!
もっと試行錯誤して、興味を持ってもらえるようなブログを書けたらいいなと思っています。
そして、2023年も沢山の方に小雪園の苗をお迎えしていただきました。
今年は販売も委託がほとんどでした。
Nuさん、多肉屋芽吹さん、BlackBunnyさんの所にお世話になりました。
そこでも沢山の方に小雪園の苗をご購入いただきました!
本当にありがとうございました。
花友でも沢山の方が苗を見に来てくださったと聞きました。
もっと立派な苗を販売出来るように、育成についても新しい方法やここのタイミングでこうする!みたいな発信や、自分の苗作りをしていきたいと思っています。
販売方法についても少し変えていこうかなと考えています。
2024年は花友in幕張メッセでの販売を予定しています!
(ぬーさんのブースでお手伝いでいる予定ですので、良かったら遊びに来てくださいね!)

さて、2023年を振り返って、今年は何か新しいことをしよう!!ということで、秋からKAORIさんの寄せ植え教室に通いました。
今までも何度かガーデンメッセで、くるみさんの寄せ植え(植え直しとかもありましたね)をしていく様子を見ていて、沢山の人に囲まれてサクサク植えていく様子が本当に素晴らしくて。
出来れば近くて通いやすいところで、多肉スタイリング協会の寄せ植え教室に行ってみたいと思っていました。

今年2月に多肉屋芽吹さんのお店を綺麗にした際に一緒にお話してくださった、ひろこさん(インスタ@165withmybirdsさん)に、それだったらKAORIさんの寄せ植え教室に行ってみて!とご教示いただき、
(ひろこさんも凄い方なんです。何度か芽吹さんのお店で見せてもらいましたが、実際に寄せたものと写真では、実際に寄せた作品の精神的破壊力の威力が全然違います。めちゃめちゃ綺麗に寄せるんですよ。インスタのポストでも使っている多肉、選んでいる多肉の色合いの美しさもそうなんですけど、作っている寄せ植えに本当に感動しました。寄せ植えは1つ1つが作品ですよね。)
多肉スタイリング協会の基礎コースを受けるか、全3回のアリオでの教室にするかで悩み、寄せ植えに関しては予備知識も全くなく完全に初心者だったのでアリオを選びました。

写真はアリオのセブンカルチャークラブでの寄せ植えです。
皆に見て欲しくて玄関先に置いていたら鳩に食べられたりして(泣)、一部苗を変えてあります。
よくよく読んでみたらブログで既に1回書いた内容かもしれない…
なんか凄く熱く語ってしまった(笑)

ひろこさんの寄せ植え教室にも参加しようと思ったのですが、家族の体調不良などで運悪く参加出来ず、あやっちさんのブーツがとっても可愛かったので、少し知識も増えたから自分でもやってみよう!と思い、寄せ植えセットを購入!
今回特別に寄せ植え講座を芽吹さんのインスタで開いてくださったので、何度も何度も繰り返し見て、少しでも自分のものに出来たらいいなと思っています(*^▽^*)
沢山知りたいことが書いてありました!年内に寄せるつもりだったんだけど、これからの時間出来るかしら(笑)
2024年こそはひろこさんの寄せ植え教室にも通いたいな(*^▽^*)

2023年は沢山の人に励まされた年になりました(*^▽^*)
2024年もよろしくお願いします!