あつめたい交配種

こんばんは!こゆきです。
今日は晴れて暖かい1日になりましたね。
ベランダの最低気温は測定したのに記録し忘れ(;´・ω・)どんまいどんまい!

多肉植物の交配種は、つい最近まで作る人が限られていて、購入できる場所もごくわずかだったので、なかなか手に入れられないものでした。
昨年ぐらいからあちこちで販売する人も増え、イベントやネット販売など、趣味家さんの交配種を購入することが出来るようになりました。今日は期待の交配種を紹介します。

沙羅姫牡丹×チワワエンシス
少し前にBeehouseさんがヤフオクで出品し、数万円で落札されたものと同じ交配式の多肉です。
交配種の場合、同じ交配式でも紅葉の具合や爪の色加減などそれぞれ違うので、全く同じものは葉挿しで増やさない限り手に入れることは出来ないのですが、
同じような多肉が育ったらいいな、という期待を込めて、同じ交配式のものを購入してしまいます。

コロラータ×ざわわ
おらいさんのざわわ交配種は何個あっても楽しいので、おらいさんファンが沢山います。
これは葉挿しの子苗なのですが、葉挿しっ子は親株と比較してふっくらしていて爪が長くてとってもキレイです。

続いて自分で交配させて作った子。
花月夜×チワワエンシス
今度マルシェにも持っていきますが、自分で交配した子をお嫁に出すのってとても寂しいですね(;´・ω・)
顔違いが沢山あって、どの子をお嫁に出すかなんて選べない…

とか言いながら、この子苗を23日のマルシェに持っていく予定です。
全て実生苗なのですが、まだ切ったばかりで根がない子もいます。
現在用意できているのが24苗です。
大事に育てて貰うんだよ~(@^^)/~~~