目についた実生苗

こんばんは(*’▽’)ノシこゆきです。
今日は曇って寒い1日になりました。
久しぶりに朝から近所のホームセンターへ、素焼き鉢の仕入れと多肉植物の偵察に行きました。
多肉植物は数年前と比較したらもっともっと認知度も上がって、人気も上がったと思うのですが、ホームセンターの多肉植物の生育の状態や入荷状態は昔と比較しても今一つ。多肉植物の普及活動はまだまだだと考えさせられました。
ホームセンターは木材のにおいとか、沢山の色が揃えられたペンキなどを見るのが楽しくて大好きな場所です(*‘∀‘)
この資材をああしてこうして何を作りたい~と妄想します(笑)
まだ形にはなっていないのですが、いつか室内もDIYしちゃいたいと思っています(*’▽’)

ベランダの実生苗がまた少し大きくなってきました。

(霜椿×リスタルゴ)×チワワエンシス
錦玉園さんの霜椿×リスタルゴにチワワエンシスをかけたものなのですが、沢山種を蒔いたのに、2株しか発芽して大きくならなかった多肉ちゃん。もしかして他の交配種の種が飛んだものなのかもしれないと思いましたが、少し紅葉して爪がピンクになり、チワワっぽさが出てきました。
交配自体は成功していたようですが、たまに交配が成功したと思っている株が自家受粉になってることもあるので、要観察です(*^-^*)

白蓮華×黒爪ザラゴーサ
この交配種は株自体も沢山出来たのですが、1つ1つの個体差が大きくて、大きくなっていよいよ手放さなければならないとなった時に選ぶことが出来るのかと今から心配しています。
白蓮華はこのブログで何度も紹介している、錦玉園さんから購入した紅葉が綺麗な多肉ちゃん。
白蓮華は普及種なのですが、本当に綺麗なので、出会える機会があったら是非コレクションに入れてください(*^^*)

今日もありがとうございました(*‘∀‘)ノシ