メリークリスマス!!

おはようございます(*‘∀‘)ノシ
クリスマスの時期になると、大体家族が熱を出したり体調を崩したり、別の意味で大忙しなこゆき一家。
家族にインフルエンザを発症した人もいて、うどんを食べるのがやっとと言われ、クリスマスイブは全員で精進料理になりました…
自分も貰わないか若干心配しています。
貰っちゃう前にケーキが食べたい!
今日はせっかくのクリスマスなので、クリスマスにちなんだ苗を紹介していきます。

まずは、お友達交配のクリスマス×ピンクザラゴーサから。
2017年の交配です。
貰った時は本当に小さな芽でしたが、初めて実生に成功したお友達に頼んで頂いた大事な苗です。中央の4つ全てがクリスマス×ピンクザラゴーサなのですが、どれも顔が違います。この時期、よく染まって可愛くなってくれます。

中でも一番お気に入りの株がこちら。
ピンクザラゴーサの鋭利な爪がよく現れている交配苗です。多肉ちゃんの爪は触ると折れてしまうので、なるべく触らないようにしています。エケベリアは基本的に刺さらずに折れてしまいます。

右の列、中央の多肉ちゃんもクリスマス交配です。
錦玉園さんから購入しました。クリスマス×(ザラゴーサ×チワワエンシス)。
クリスマス×ピンクザラゴーサよりも親株のクリスマスと色彩が似ているかな。黒っぽい爪は黒爪ザラゴーサ譲りですね。
友情出演してくれているのは周りのおらいさんの青札たち。
ここ数日でまたすっごく綺麗に色付いてくれています。

楽しいクリスマスを過ごせますように!
今日も元気にいってらっしゃーい(*’▽’)ノシ