淡い色に色付いた多肉ちゃん

こんばんは(*’▽’)ノシ
今日は最低気温を測定し忘れました。昨日とは違って、ピリッとした冷たい空気。
曇って寒い1日になりました。
ここ数日の寒さで、あちこちの多肉の葉が突然上を向き始めました。
今日は淡い色に綺麗に色付いた多肉を紹介します(*^-^*)

BlueSpine×cuspidata
錦玉園さんの苗です。透明感のある感じはBlueSpine譲りだと思います(*‘∀‘)
葉幅が細くなっているのはcuspidata譲りでしょうか。
クスピダータでもメンチャカではなくて、クスピダータ・ザラゴーサとか他のものを使っているのかなという感じもしています。

こちらも錦玉園さんの花手毬。
錦玉園さんの苗は、上品な色付きをしているものが沢山作出されています。
錦玉園さんは名前の付け方も上品ですよね♪
先日、花手毬を親にして交配しているものを見付けて、その色と形に一目惚れ(笑)
まだ花芽は見えていませんが、もう少し大きくなったら交配に使ってみたいなと思っています。
立春が過ぎたらもう一回り大きな鉢に植えてあげようと思っています。

最後はBlueSpine×沙羅姫牡丹。
昨年ほど綺麗に色付いていませんが、大好きな多肉ちゃん。
ころんと丸くて可愛い状態でお迎えしましたが、また同じような状態まで綺麗にしてあげたいです。
この多肉は大事に育てたら化けそうな気がしています。

この多肉を植えている直径5㎝のスクエア鉢は深さがあまりなくて浅いので、根がかなり回りやすくなっていて、短いスパンで植え替えをした方がいいと育てていて思うようになりました。
今日は淡い色に色付いた多肉ちゃんの紹介でした!

寒いけど、もうすぐ春!
春になったら植え替えついでに葉をもいで、保険株を増やすぞー(*‘∀‘)ノシ