紅葉と花芽

こんにちは(*´꒳`*)ノシ
今日のベランダの最低気温7.9℃(7:14)予想最低気温5℃(Weathernewsより)
よく晴れて暖かい1日になりました。
午後から風が強く吹きました。

いつもほんのり染まった姿に見とれて、写真を撮り損ねてしまうので今日こそは!と撮影(笑)

アルバビューティー。韓国苗です。
去年は寒い環境下にいたのに全然染まらずに終わってしまったのですが、今年はほんのりと可愛く染まってくれました。
韓国苗は交配式が分からずに日本に入ってきたものが沢山あります。
資格がある人は見ることが出来るものもあるようですが、公になっているものはそんなに多くないのかな。
アルバビューティも葉挿し成功率が高い多肉ちゃんです。
保険株を用意したい場合には積極的に葉挿しをするといいと思います(*´꒳`*)

チワワエンシス・Yecora
おらいさんから購入しました。日本で今出回っているイエコラは、ドイツのケーレスから購入した種をまき、実生で大きくしたものが多いです。
この写真の2つのイエコラさんを比べてもらうと分かるように、同じ名前の多肉ちゃんでも葉の幅や厚みに差があります。これを個体差と表現するのですが、イエコラは個体差の大きな多肉ちゃんです。
嬉しいことに今年はどちらにも花芽が出てきてくれました(*´꒳`*)
イエコラはチワワエンシスと比べると花芽が出やすい上、成長点が家出することが少ないです。葉挿しもしやすく、ほぼ100%葉挿しが出来る種類ですが、自宅にいるイエコラは夏に弱い傾向にありました。
葉挿しで保険株を作っていたので、全ての個体差の株を残すことが出来ていますが、ちょっとドキドキしました(><)
葉挿しすると、大体1枚の葉っぱから複数の芽が出てきてきてくれます。

リリアン
韓国苗です。花芽が出てきてくれました(*´꒳`*)
リリアンはリラシナ交配でしょうか、リラシナに容姿が似ていて、大好きな多肉ちゃん。
写真の下の方に花芽がちらりと✨

今年は花芽が見えている多肉ちゃんが沢山あってとても嬉しいです(*´꒳`*)♡
人間にとっては暖冬だったけれど、多肉ちゃんにとっては寒いのか、花芽はまだまだ一向に伸びないけれど(*´꒳`*)