F1とかF2って何?

こんばんは(*´꒳`*)
今日のベランダの最低気温9.6℃(9:36)予想最低気温13℃(weather newsより)
今日も強い風が吹いているので、ベランダでの作業はほとんどしませんでした。
今は種をまく場所を確保しようとしているのですが、なかなか場所が空きません。

霜椿と霜椿を交配させたものを、何も考えずにF2と書いたのですが、
あれ…?雑種第2代で合っている?
とちょっと不安になったので、昔使ってた教科書を引っ張り出してきて、ちょっと勉強し直し!(笑)
久しぶりに新家畜育種学とか引っ張ってきました(><)
もっと難しいことは書いてあるのに、F1についての表記がないじゃないか!

雑種第一代(ざっしゅだいいちだい、first filial generation)とは、
生物において、ある異なった対立遺伝子をホモで持つ両親の交雑の結果生じた、第一世代目の子孫のこと。F1と略記される。F1品種とも。(Wikipediaより)

霜椿の両親を調べてみたのだけれど分からなかったので、多肉Aと多肉Bと表記して図にしてみるとこんな感じに。
線が曲がっているとか、字が汚いとかはご愛敬で(><)

見た目的には多少似ているけど、遺伝子的には違うものが出来上がります。
動物の世界では大動物になると近交係数が上がってしまうため、近親交配は出来ないのですが、植物の場合は自家受粉や兄弟での交配も可能です。
霜椿自体が既にF1と考えられるので、霜椿同士はF2で良さそう(*´꒳`*)

これにまた別の品種をかけた場合には、また雑種第一代というように表現されるようです。
同じ種類の原種同士は、遺伝子自体が均一で遺伝子的なばらつきがないと考えると雑種という言い方はしないのかなと思います。

最後はまったり睡蓮の紹介です(*´꒳`*)♡♡
睡蓮、大好きな多肉ちゃんです(*´꒳`*)
もう何年もいるのに、この子は花を咲かせないのかな…
韓国からウォーターリリーという名前でも入ってきますが、同じものという説も…
逆輸入もよくあります(*´꒳`*)
睡蓮は誰が最初なんでしょうか…?

今日はこれからまた多肉の交配をしてきます(*´꒳`*)
面白いの作るぞー\(^^)/