交配作業を効率的にするには

こんばんは(*´꒳`*)
今日のベランダの最低気温13.1℃(16:36)予想最低気温11℃(weather newsより)
午前中は少し青空が見えていましたが、午後4時を過ぎたあたりから弱い雨が降り出し、曇って暗い1日になりました。

ノーマークだった、下山コロラータに花芽が(*´꒳`*)

すごいすごい(*^◯^*)
今年は本当に沢山の多肉が花芽を上げてくれています。
葉先が綺麗に色づいてくれる多肉ちゃんです。
葉挿しで増やした他の株ですが、こんな風に色付きます(・∀・)✨
この多肉ちゃんは花芽が使えるんだろうか…
とりあえず今年は花粉を採取出来るだけ採取して、お試しでいくつか交配してみます(*´꒳`*)
不稔ではありませんように(>人<;)

交配作業を少しでも効率的にするために、花が咲くとトレーに集めて室内へ持ち込みます。
めしべもおしべも小さく、花粉を採取する時にめしべに自家受粉して欲しくないので、基本的に室内で交配作業をします(*´꒳`*)

こんな感じでトレーごと移動し、昼間は外で日光浴、夜は室内で交配作業をします(*´꒳`*)
花の中を覗いてみて、蜜が出る前に花粉を採取することにしています。
花のアップ画像はこちら(*⁰▿⁰*)
交配作業にあると便利な道具はこちら(*⁰▿⁰*)

今年は期待のおらいさんのチワワエンシスイエコラも花を咲かせてくれました(*´꒳`*)しかも花粉がもふもふなんです。やったー
今日はこれから花粉をカプセルに集めて、冷凍する作業をしていきます。
3年前の花粉も交配出来る(今のところ3年前まで交配に使えることを確認しています)ので、来年も交配に使いたいと思ったものは是非冷凍保存してください(*´꒳`*)

今日は檸檬堂のはちみつレモンで花粉採取しながら1人飲み会ですヽ(´▽`)/
お家で楽しい時間をお過ごし下さい(*´꒳`*)