そっくりさんを紹介

こんばんは(*´꒳`*)
今日のベランダの最低気温は測定し忘れ。
予想最低気温は10℃(weather newsより)
明日の予想最高気温は23℃だって!今日よりかなり暖かくなる予報です。
今日もベランダで日光浴をしながら多肉の植え替えをしました。
もう10年近く多肉植物を育てているのですが、どうしたら良いのか分からない状態になっている多肉ちゃんが沢山あります。
仕立て直してあげたいけれど、絶対増えるよね(><)

今年は例年に比べて、花芽が出るのがとても早かったラウィ。
花芽を発見した時の記事がこちら

2019年12月16日に最初の花芽を発見してから、3つ花芽が出てきましたが、まだ開花には至らず…
半年くらい花が開花しない状態をキープしています。
結局いつもと同じかも知れないなぁ…(・Д・)
これも1本だけ残して、他はカットしようと思っています。
秋には胴切りをして仕立て直したいと思っています。頭が重くて斜めになってしまっています。ちょっと伸び過ぎたね(笑)

続いて、初登場のピンクネーション。
韓国苗です。
ピンクネーションは見た目がそっくりな多肉がいくつかあります。
ピンクエッジ(過去の投稿画像はこちら
モーサン
ブレイブ
いずれも韓国苗なのですが、名前札がなくなったら分からなくなりそうだなと思っています(><)
画像があればよかったのですが、また今度用意してきます(・∀・)

次は名前が似ているコロラータを。

ホーリーコロラータです。
錦玉園産の多肉ちゃん。
今年は植え替えを見送ることにしました。今度水を切って、土と肥料を少しを入れてあげたいと思います。
今年は肥料を使っていません。
去年は液肥を入れてあげたんですが、今年はすっかり忘れていました。
今からでも良いから少し入れてあげようかな(*´꒳`*)

ホーリーコロラータの横にいつも置いているのが、ホリコロ。
Beehouseさんの交配でよく登場する多肉ちゃんです。
美しい交配種の交配式に使われ、いつか自分でも交配に使いたいと思っているのですが、なかなか花芽を見せてくれません(><)

明日は今日よりも暖かくなる予報なので、ベランダにレジャーシートを敷いて、お昼ご飯でも食べようかなと計画しています(笑)