今日も遮光ネットをしてみました

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最高気温33.6℃
予想最高気温33℃、予想最低気温23℃(Yahoo!天気より)

当地は今日も晴れ。
日差しが痛かったので、特に小さな多肉ちゃんを強い日光から守るために遮光ネットをしました。
遮光ネットをしてすぐに空は曇り始め…
遮光ネットも毎日してしまうと、今度は辞めるタイミングが分からなくなったりして、難しいですね(・∀・)HAHAHA

ベランダの綺麗な多肉ちゃんを記録していきます(*´꒳`*)

ラウィです。
多肉を始めて数年目の時、たまたま近所で同じように多肉を育てていた人に出会い、そこのご主人が池袋の鶴仙園で購入してきてくれたラウィです。
最初家にお迎えした時は2.5号鉢にすっぽりと余裕で収まるサイズの、本当に小さな苗でした。
今ではこれだけ大きくなりました(*´꒳`*)
とても見応えのあるラウィになってくれて嬉しいです。

次に紹介するのは稲田姫です。
最近ではあまり聞かない多肉ちゃんなのではないでしょうか。
比較的昔から日本にある種類だと思って育てています。
パキフィツム属の多肉です。
爪の先がとても可愛いですが、あまり増えてくれない様子。
葉挿ししてみようかなぁ。

最後はカマノイ・プエブラです。
昨年の夏、このカマノイ・プエブラの実生苗をかなりダメにしてしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。
カマノイ・プエブラ自体が夏の気候に弱いのだろうと思い、育てて来ましたが、遮光をした今年は1つもダメにならず…
小さな実生苗には遮光をしない日差しは過酷だったようです。
なかなか葉の数が増えないので、もっと葉の数が沢山になってほしいなぁ(*´꒳`*)

まだブログで紹介していない多肉ちゃんを紹介していきたいのですが…
明日は珍しい子を探してきます(*^▽^*)