紅葉が始まった多肉ちゃんたち!

こんばんは(*^▽^*)
今日の予想最高気温21℃、予想最低気温8℃(Yahoo!天気より)

こゆき地方、本日もよく晴れて暑くなりました。
おでこを焦がしながら多肉事をしました(笑)
多肉も思ったよりカラカラの苗もあり、移動させながら水やりをしました。
温湿度計を見ると、湿度はLow表示!
そういえばここ数日、晴れた日が続いているなぁ…

今日も可愛く染まってきた苗を紹介して行きます!

コロラータ アテマハックです。
アテマハックはここ数年で広まってきた苗ですよね。
まだあまり見かけないので、ケーレスからの種子を播種して増やしています。
アテマハックは白いお粉を被ったコロラータっぽい見た目のものと、アガボイデスっぽいツルツルしたタイプがあるようです。
我が家にあるアテマハックは粉を被ったタイプのものです。
国際ベンケイソウ科ネットワークでもアテマハックについて紹介されています。

続いてジャッカルです。
鋭い爪がとっても可愛い多肉ちゃんで大好きなので、ブログでも何度も紹介してきました。
昨年のジャッカルの様子などを見ると、爪が黒く変化してとてもカッコイイ株になったなぁと思っています。
2019年11月の様子を見ると、爪がピンクで全然別人みたいで…
2020年2月の様子でもまだ爪はピンク色。
この時から9ヶ月でこんなに綺麗になりました!
ジャッカルとざわわは同じ交配式だと囁かれているようです。けれども、葉幅はざわわの方が広いです。
葉数はジャッカルの方がかなり多そうなイメージですね(*^▽^*)

本日最後に紹介するのはコロラータです。
爪がツンツンしたタイプのコロラータ。
来年も花芽を出してくれたらイイなと期待して、今年植え替えをしました(*^▽^*)
来年も沢山交配するぞー(*^▽^*)♡