No .0003ラウレンシス×クスピダータパラス
販売を終了しました!

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最低気温は1.2℃(6:46)
予想最高気温18℃、予想最低気温−2℃(Yahoo!天気より)

あまり風も吹かずにとても暖かくなり、過ごしやすい1日になりましたね。
今日の多肉事は水やりと枯葉取り、植え替えの用意などをしました。
直射日光も強かったので、最近は少し焦げ多肉を見る機会も増えました。
私の家は真西向きのため、この時期はほとんど焦げたこともないんですけど、棚の一番上にある多肉が焦げていました。
日が沈む時刻も少し遅くなり、日が当たる時間が増えたからでしょうか。

販売中の商品についてお知らせです(*^▽^*)
ラウレンシス×クスピダータパラスは本日をもって販売を終了しました(*^▽^*)

沢山の方にお迎えしていただきました(*^▽^*)
どうもありがとうございました❣️
ご購入いただいた方に、こちらの苗の現在の様子を送っていただくことがあり、私が育てているよりも美しく成長した姿を見せていただきました(*^▽^*)
大事にしていただけて本当に嬉しいです❣️

今年の交配計画を立てているんですけど、今年は沢山の苗が花芽をあげてくれました😆
何年か前に交配してあまり数ができなかった、アプス×チワワエンシス再チャレンジしてみたいと思います。

我が家のアプスは花粉の量がとても少ないので、父親としてはあまり使えません。
母親としても種はあまり出来ない印象です。
今年も花芽をあげようとしているので、アプス×チワワエンシスを沢山作れるようにチャレンジしてみたいと思います(*^▽^*)

今日の花芽チェックでは、昨年の夏に猛暑の影響でガタガタになったロメオに花芽が出ているのを発見しました!(昨年春の様子はこちらのブログから)
コテッジガーデンに行ったときに、おらいさん苗販売ゾーンから購入してきたもの…だったと記憶しています。猛暑の影響でまだ株自体も完全に復活していないので、母親として交配にしようするかはちょっと悩む所です。
ロメオは何年か育てれば花芽が出るよ〜と聞いていたけれど、我が家で花芽が出るのは今回が初めてのこと。
出てくれたら良いなぁ…と毎年期待を寄せていた苗だけに、とても嬉しいです❣️
しかし、花芽が出てくれたら出てくれたで、予想外の展開にちょっとどうしたら良いのかと戸惑ってます。
何と交配させよう〜(OvO)

今日はもう1つ、ブランディティ×ざわわにも花芽を発見しました(*^▽^*)
どうか花芽を出しておくれとお願いしていた苗です。
こちらのブログで紹介した苗のどちらも苗にも花芽が出ています)
ずっと前から大事に育ててきた種類にこうして花芽が出てくれるのはとても嬉しいです(*^▽^*)

先日、ご注文をいただいていたにも関わらず、私の不注意でメールの受信に気付かずに返信が遅れることがありました。
本当に申し訳ありませんでした。
メールは毎日チェックしていたんですけど、今まで平気だったのに、同じメールアドレスからのメールがたまに迷惑メールに勝手に振り分けられることがあるようです。
これからは迷惑メールフォルダも定期的にチェックして、このようなことがないように努めたいと思います(*^▽^*)
いつもこのサイトを訪問していただき、ありがとうございます(*^▽^*)