冬に逆戻り

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最低気温は0℃!(6:16)
予想最高気温8℃、予想最低気温−1℃(Yahoo!天気より)

今日はとっても寒かったですね(><;)
こゆき地方は晴れたんですけど風が強くて寒かったです。
ベランダの最低気温も0℃と寒くなりました!
この間まで春のような陽気だったのにこの寒暖差はこたえますね。
雪が降り積もった地域もあったようです。

今日は買い物がてら近所の公園に桜の花を見にいきました。
河津桜はもうほぼ満開。素人目に見ても8〜9割咲いていました。
河津桜は寒い時期に咲くので長い間楽しめる桜なんですけど、今年は卒業式まで咲いているのかどうか…
ちょっと早い感じがします。

風が少し収まった頃を見計らって、今日の夕方に撮影した、クスピダータサンロベルトです。

上と左下が優木園さんから購入したもの、右下はネットで購入したものです。
3つともケーレスの種子の実生苗になるようです。
1番最初に手に入れたのが右下のサンロベルトです。
我が家のサンロベルト交配はこの右下の苗を使っています。
真夏に赤く紅葉する、とても優秀な親株です。
(過去の写真などを載せたブログはこちら。)
毎年少しずつ葉数が増えていって、立派な姿になっていくのが楽しみです。
クスピダータは小さな苗でも花芽を出してくれるんですよね(*^▽^*)
ゲムーラやザラゴーサと同じ分類になるんですけど、ザラゴーサも花芽が出やすいですよね。
育てている環境にもよるんでしょうか。
今年はこのサンロベルト同士を掛け合わせて種を取り、親株のいいところを受け継いだ苗を作りたいです(*^▽^*)

今年もう1つ大きな期待を寄せているのが、大型プロリフィカです。

左側にぴょんと出て来ているランナーがあります。
大体この位置に出て来ているものって花芽だったりするんですけど、昨年もプロリフィカに花芽が出てくれたと喜んでいたら花芽ではなかったんですよね…。゚(゚´ω`゚)゚。
プロリフィカは多肉を始めた初期の頃から好きな多肉ちゃんだったんですけど、今のところ1回も花芽を出してくれたことがなく…
交配に使ったことがない種類です。
プロリフィカとクスピダータサンロベルト、交配してみたら面白そうですよね(*^▽^*)

今週末からまた気温がぐんと上がり、20℃前後まで暖かくなったあと、週の中頃からまた寒くなる予定のようですね。
冷蔵庫に眠っているKoehresの種子を蒔くタイミングを図っているんですが、最低気温はマイナスの日もまだあるようです。
昨年種子を蒔いたのは3月中旬でした。
その頃には種子も一斉に芽を出し、梅雨の時期までに植え替えができるほど大きくなったものも沢山あり、種子を蒔く時期としては良かったのではないかと思う反面、もっと早くから蒔いたらどのように成長するのか見てみたい思いもあって。
そろそろ用意して蒔いてみたいと思っています(*^▽^*)
(昨年種子を蒔いた時のブログについてはこちら