大きな多肉イベントが相次いで中止に

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最低気温1.8℃(7:08)
予想最高気温12℃、予想最低気温0℃(Yahoo!天気より)

気持ちよく晴れたので、強風が吹く前に多肉のことをしよう!と外に出て多肉事をしました。
日光が当たってとても暖かかったのに、作業の途中からとても強い風が吹き、寒くなりました。
強風で多肉が飛んだという話も聞きました(><;)
購入したばかりの、まだ根が張っていないものは強風予報が出た場合は自宅に取り込むようにします。
プレステラなどのプラスチック製の鉢は軽くて飛ばされやすいので、私はトレーに隙間なく入れるようにしています。
平置きにしていると転がったりしやすいんですけど、トレーにキッチリ入れるようにすると、台風の突風でも動かないです。
台風の場合はトレーにキッチリ多肉を入れる以外にも、トレーを水で満たすなどの工夫をしています。

明日から十数年に1度の強い寒気が流れ込むのだとか。
もう!もう冬の強い寒さはいいです〜!!
ビッグバザールの新年大会も今年は無くなったし、おらいさんのざわフェスも中止が決定したし、春までは自宅の苗と戯れて苗の育成に力を入れようと思っています(*^▽^*)

本日は綺麗に紅葉してくれた苗を見つけたので撮影してきました。
この2つの多肉ちゃん、どちらもおらいさんのブランディティ×ノバです。

たまたま購入できたブランディティ×ノバなんですけど、タイプが違うものを購入できていたようです。
青いタイプと赤いタイプのブランディティ×ノバです(*^▽^*)
どっちもすっごく可愛いですよね(*^▽^*)
既に下の赤いタイプの方に花芽が出てきてくれました!
ど真ん中からなので、成長点が消失するんじゃないかと少し心配しています。
今年は何かと交配しようと考えています(*^▽^*)
昨年の姿も紹介します(*^▽^*)
是非みてみてくださいね♡

続いて韓国苗から、ピンククリスタル(多肉屋芽吹産)とアルバビューティです。

昨年11月7日にピンククリスタルが自宅にきた時のことを紹介していました。
(その時のブログがこちら
当時の様子と比較すると本日の方が紅葉が進んでいます。
ピンク色の可愛い苗に育ってくれました(*^▽^*)
韓国苗はなかなか交配式を教えてくれないんですけど、とっても綺麗な色をしているので、是非交配に使いたいと思っております(*^▽^*)

アルバビューティは何年か前に家に来てからずっといる多肉ちゃんです。
年々綺麗に紅葉してくれています(*^▽^*)
今年は寒波や大寒波が到来して特に寒いせいか、紅葉もよく進んでいます。
昨年2月の写真を見つけてきました!
この時はかなりお水を切っていたようで、ちょっとシワシワです。

昨年末の大掃除で昔購入した苗の購入履歴を発見しました。
2013年までは多肉の購入記録を真面目につけていたんですよね(OvO)
2013年に購入した苗で現在も元気なものがいくつもありました。
花月夜やブラッドブリアナ(秋宴)、すみれ牡丹など、現在も家で大事にしている多肉ちゃんです(*^▽^*)