6月!

こんばんは(*^▽^*)
2021年6月2日(水)
予想最高気温25℃、予想最低気温17℃(Yahoo!天気より)

気付けば6月も2日目になりました!
もっとマメにブログを書きたいと思っているのですが、気が付くとこうして日が過ぎてしまっています。
最近は晴れた日も多く、過ごしやすい日が続いていますね。
今朝はベランダに出たら風もなくて気持ちのいい気候だったので、少し枯葉取りをするつもりでベランダに出たら、2時間も枯葉取りをしていました(笑)
午後から日差しが降り注ぐ真西向きのベランダなので、今の時期は午前中が一番作業しやすいです。
特に枯葉取りは無心で出来るのでついつい時間を忘れてやってしまいます(>人<;)

先日紹介したセダム属マジョールはついに満開になりました。
よーく見ると花びらが5枚のものと6枚のものがあるんですよ(*^▽^*)
そう言いながらよく見てみたら7枚のもの、8枚のものも発見。
良かったら探してみてくださいね(*^▽^*)

セダム属マジョールは2016年に購入し、何本かしか生えていない状態から増やしました。
ずっと育ててきた中で紅葉しても薄っすら紫色に染まるだけで、それ以上色がつくことはないのだろうと思っていたんですけど、Twitterでオレンジのマジョールを見せてもらう機会があり、こんなに綺麗な色に染まるんだ!と新たな発見がありました(*^▽^*)
今年花を咲かせたらこの鉢を終了しようと思っていたんですけど、もう1年、オレンジのマジョールを目指して解体せずに育ててみようと思います!

昨年交配した、PG×だるま姫秋麗です。

写真左下側)母親:PG(プリドニスグリーンフォーム)
写真右下側)父親:だるま姫秋麗です。
先週、もう少し日光を当ててみたらどうなるだろうと思って、日当たりがいい所に移動させたところ、縁が赤くなり始めました。葉の丸い感じはだるま姫秋麗っぽさがよく出ていますよね(*^▽^*)
母親はプレステラ90サイズでちょっと大きいんですけど、だるま姫秋麗が小さいので、どちらに似るかな?と思って楽しみにしています(*^▽^*)

昨年蒔いた、Koehres種子の実生苗、sp Real de Catorceです。
実生苗なので色んな顔が出るんですけど、思っていたよりも顔違いが沢山出たので、どれが本来の姿なのだろうと思いながら育てています。

写真上部の2つは、写真では少し分かりにくいんですけど、左が白っぽいもの、右が青っぽい苗になります。
写真左下は少し紅葉が残っているもの、右下も一部紅葉が残っているんですけど、葉の数が多くてちょっと違ったタイプになります。
秋には販売を開始できたらいいなと思っています(*^▽^*)
育成頑張ります(*^▽^*)