今の時期のコロラータやらチワワエンシスを紹介

こんばんは(*^▽^*)
2021年6月5日(土)
予想最高気温25℃、予想最低気温19℃(Yahoo!天気より)

今日は曇り予報だったこゆき地方。
時々日光も出て、暑過ぎず、寒過ぎず、過ごしやすい天気になりました。
昨日は1日中雨が降って風もあって…突風でトレーが1つひっくり返りました(;_;)
トレーがひっくり返るなんて台風の時でもない限りないことなので、慌ててベランダに出て拾い集めました。
惨状を写真に残すより、拾い集めることに必死だったため、写真はありません(;_;)ぐすっ
数日前に発生した台風3は今日の午前9時に温帯低気圧に変わったようで、明日の雨に変わったようです。
もう十分台風が来る時期なので、ドキドキしながら台風情報をチェックしています。

今日もお気に入りや可愛い苗を紹介していきます!
まずはBeehouseさんの苗から(*^▽^*)

3月末にBeehouseさんのハウスにお邪魔する機会に恵まれ、お迎えした苗たちです(*^▽^*)
(お迎えした時の話がこちらです。)
写真上)コロラータ×ブランディティ
写真左下)ホリコロ×リンゼアナ
写真右下)ブランディティ×ホリコロ
水のあげ過ぎと日照不足でどの苗もパッカンと開いてしまったんですけど、大きくなってくれました!
しばらくは可愛さよりも大きくすることに力を注いでいきたいと思います(*^▽^*)

自宅で育てているコロラータたちも紹介していきます(*^▽^*)

写真上)シモヤマコロラータ(いとうぐりーんさん)
写真左下)コロラータ(サボテン相談室)
写真右下)コロラータ長葉 (ガーデンメッセさんで購入しました)
コロラータもこうして並べてみると、本当に色んな種類がありますよね。
シモヤマコロラータ、名前の通り、シモヤマさんが増やしていたコロラータなんだろうと思い込んでいたんですけど、つい最近出たサボテン相談室さんのYouTubeでは桃太郎と同じものとおっしゃってましたね。
桃太郎についても動画内で話されていたんですけど、チワワエンシス×リンゼアナの交配種なんじゃないかというのも、実は明確に答えが出ていないのだとか。
私はてっきり日本で作出された交配種だと思っていたので、この動画の話には色々と驚きました。
実際に桃太郎も持っていて、5号サイズくらいまで大きくなった桃太郎を何年か前に交配に使いました。
1年目は自家受粉した桃太郎の立派な種子を沢山蒔き、2年目はいくつか交配にも使ったのですが芽は出なくて…
我が家の桃太郎はたまたま不稔だったと思い込み、大きな桃太郎を育てる場所がないこともあって、葉挿しを沢山もいで小さくしてしまいました。
今思うと、桃太郎自体は大きくなっていたけれど、当時の株の育成自体があまり良くなかったのではないか、とか、
雌しべとしては使えないけど、雄しべとしては使えたんじゃないか、とか、色んなことを考えています。
まだまだ実生が上手に出来ない時の話なので、もっと上手になった今色々と試してみたいのですが、桃太郎はまだまだ使えない大きさなので、来年はシモヤマコロラータで交配をしてみたいと思っています(*^▽^*)

最後はチワワエンシスの紹介です。

ビッグバザールの新年大会で購入したチワワエンシスです。
これはよく知らないブースの方から購入しました。
札にもあまり特徴がないので、未だに誰から購入したものなのか分からないまま育てています。
すっごく綺麗になるチワワエンシスです。
いつか花が咲かないだろうかと楽しみに待っているんですが、なかなか花芽を出してくれません。
我が家にいるチワワエンシスはina-hanaさんのチワワエンシス以外はみんな2.5号の鉢に収まるような大きさをしています。
もっと大きなものも欲しいんですけど、なかなか巡り会うことができません。

明日の雨の後は一気に暑くなるんですね!
こまめに水分補給をするなど熱中症対策をしっかりして、気温差に負けないように気をつけましょうね(*^▽^*)