梅雨明け

こんにちは(*^▽^*)
2021年7月16日(金)
予想最高気温32℃、予想最低気温21℃(Yahoo!天気より)

関東地方は今日梅雨明けしたそうですね。
昨日も土砂降りから一転して晴れたこゆき地方ですが、今日は朝からピーカンです。
とっても良い天気で真昼間にはベランダには出られません。

現在もベランダはまだ遮光をしていません。
昨日の強い日差しも遮光なしではちょっと(いやかなり)心配だったのですが、今日の昼間に確認してみたところ、葉焼けなどもなく皆元気にしていました。
今週末〜来週頭にかけて厳しい暑さになるようなので、遮光をしようと考えています。
晴れて気温が上昇すると、我が家で流行している病気の様子も少し変わってきます。
今まではうどんこ病らしきものが流行していたんですけど、暑くなって気温が上昇してくると、次はさび病や、葉先枯病などが見られるようになってきます。
今年はフェーン現象などもないだろうと予測されているようなので、穏やかな夏になってくれたら良いなと思っています。

大好きなクスピダータサンロベルトたちです。
現在家にあるサンロベルトは3つ。
2つは優木園さんの苗、1つはネットで購入したものです。

写真上)優木園さんから購入しました。
家にあるクスピダータサンロベルトの中でも葉幅が広くて少し肉厚なものになります。
写真左下)優木園さんから購入しました。
葉幅が狭いタイプのサンロベルトです。
写真右下)ネットで購入したものです。Koehres種子から育てたものだそうです。
一番先にお迎えしたクスピダータサンロベルトはとても綺麗に色づいてくれる苗で、この苗に惚れていくつか購入しました。
結構個体差が大きくて、葉幅も色の具合も全然違います。
クスピダータサンロベルトは夏も色がつきますが、梅雨の間に色がさめてしまい、今は全体的に色が薄い感じがしています。
綺麗に色付いていた頃の写真はこちらから見られます(*^▽^*)

一際目を引く色合いのマディバです。

購入した時はあまり葉に特徴もなくて、これは本当に海外の方が写真で紹介するようなマディバになるんだろうかと心配しました。(今年5月の様子はこちら
5月の様子から一気に大きくなり、それらしくなってきてくれて嬉しいです(*^▽^*)

最後の紹介はセクンダプエブラです。

今年3月に蒔いた種子から育ったものになります。
これも1つ1つの苗の個体差が大きな種類になりそうです。
左の写真の中に1つだけ葉幅が広いものが含まれています。
まだまだ苗もとても小さな状態なので、これからどのように育ってくれるのかとても楽しみにしています(*^▽^*)