つながる輪で買った肉

つながる輪で買った肉

こんにちは(*^∇^*)
2022年5月14日(土)
予想最高気温27℃、予想最低気温18℃(Yahoo!天気より)

雨の降る音で目が覚め、朝早くから多肉事をしていました。
交配作業、植え替え作業などなどやりたいことがとにかく渋滞している5月です。
発送もあるので気持ち的にはバタバタなんですが、やりたいことが多すぎてなかなか捗りません。
今回の記事はそんな私の渋滞した心の中の話をサラサラと書き留めていきます。
詳しい話はまた今度、新たに記事を書きたいと思っています。

今日は雨も風もあるので、ベランダに吹き込む雨の力を借りて、普及種や交配実生苗に少し水やりなどもしてみました。

植え替え待ちはまだこのままでした(笑)

花が咲いていて交配に使っているものは現在は室内に避難させています。
この湿度でカビてしまわないか心配です。
最近菌糸系(カビ)の病気なのか、今年も花芽がいくつか黒く変色してダメになってカットしています。

そしてそして
5月8日(日)に開催された、つながる輪にお客さんとして参加してきました!
開場前から250人ほどが並び、大混雑の中での多肉植物の販売会になりました。
今回は多肉屋芽吹さんのブースでのコロタン苗販売がありました。
午後の比較的のんびりした時間から参加するところを、事前抽選で(珍しく)良い番号を引き当てていたので、今回は朝一番に並びました。
とにかく凄い人!人!人!だったので、若干人酔いしながらも購入して来ました
コロナが流行し始めてから人が集まる所へ行くのは電車移動なども遠慮していたので、凄い人の波に何度も公園休憩をしていました(笑)
私が購入したのはこちらの苗です。

今人気のコロラータアテマハックとロメオルビンの交配で、真っ赤で可愛い苗もあったのですが、両方の良さが出ているこちらの苗を購入しました。
コロタンさんと言えば、Yecora同士の交配などYecoraの親株にこだわって作っているイメージでしたので、今回はYecoraを親にしているものを購入しようと決めていました。
私もロメオルビンの交配をしたくていくつかロメオやらロメオルビンを揃えているのですが、大きくしてもダメにしてしまったり、花芽に恵まれなかったりとなかなか難しいですね。
Yecoraを片親に使っているので、花芽が出やすいのではないかという期待も込めて選びました。
いつかこの苗を使って可愛い子が作れたらいいなと思っています。