小雪園の苗の購入に関して

おはようございます(*^▽^*)
2022年6月24日(金)
予想最高気温32℃、予想最低気温21℃(Yahoo!天気より)

暑い季節がやってきましたね!
現在の気温は23℃。爽やかな風が吹いている小雪園です。
今日は32℃まで気温が上昇するそうで、遮光するかどうか迷っています。
気温が上昇するという割には少し強めの風が吹いていて、風で遮光シートがバタバタする方が被害がありそうな感じがしています。
今年は思っていたよりも雨の日が続かず晴れの日もあったので、大きい苗は遮光なしでも大丈夫そうな感じもしています。
小さい実生苗は強光には耐えられないので室内退避予定です。
(これも環境によると思うので、不安な方は遮光してくださいね)

今年蒔いた実生苗たち

さて、先週末によくブログを読んでくださっている友人から、詐欺サイトに小雪園の名前がある!という連絡をいただきました。
URLをもらって見てみたところ、確かに小雪園の文字がありました。
他の多肉植物の苗の販売を見てみても、販売しているものは統一感がなく、メルカリやラクマ、BASEなどの大手のサイトから商品画像や説明文を拝借してきたのかな?という印象を受けました。
洋服や雑貨のネット販売でも商品が届かないなどの詐欺も多々あるようです。
信頼のおける販売店なのか、有名な販売者の名を語って偽物を販売していないかなどよく見極めてから購入を検討した方が良さそうです。

小雪園では現在、ネット販売ではこちらのサイト内の販売と、ラクマ、メルカリでの販売のみとなっております。
委託しているのは多肉屋芽吹さん、Nu:Ta29さんの所に少し苗をお願いしています。
他にももう1ヶ所、インスタ販売をしてくださるということで苗をお願いしています。
今年の秋~冬頃に販売してくださる予定になっています。

小雪園の苗をお買い求めの際はこちらのサイトをご利用ください(*^▽^*)

暑い季節になってきました。
ご注文があった場合には小雪園でも最高気温などのタイミングを見ながら発送させていただきます。
第4種郵便での発送を希望される場合には、速達付きでの発送(追加で300円いただきます)も賜りますので、一言書き添えてご注文ください。