寄せ植えWSに参加してきました

寄せ植えWSに参加してきました

こんばんは(*^▽^*)
一気に寒くなってきましたね。皆さんいかがお過ごしですか?
先日の花友とモロプラではTwitter(X)で仲良くしてくださってる皆さんが遊びに来てくださったと、ぬーさんから報告をいただきました(*^▽^*)
花友では毎回1番にご来店してくださるお客さまがお勧めの苗をお買い上げくださったと(><)
小雪園のブログを楽しみにしてくださっていると教えていただきました。
いつも本当にありがとうございます(*^▽^*)

実は今年の夏休み、つい最近まで心が腐ってました(笑)
夏は毎年少し多肉熱が落ちるところを、朝一番で多肉事をして、空元気で乗り切ってきたというか。
SNSの住人が少なくなっているところにイエィイエィと自分の家の多肉ちゃんたちの真夏の姿をUPすることで多肉熱と元気を保っていた感じで。
それが今年はできなくて。
近所のコーナンが潰れた影響や、繰り返す腰痛、暑いせいで多肉の出品が出来なかったことも大きかったのかも知れません。

先日、芽吹さんのお店にお邪魔して、夏の間何してたの~という話になり、腐ってたという話をしたら、うどんこ病になってたんだね!と言うので、あ!それ使わせてもらうわ〜!!と笑い話にして帰ってきました(笑)
今年の夏の間、腐ってたのは何だったんだろう?と思うくらい、最近すぅっと多肉熱が戻りつつあります。
その炎に油を注ぐように、セブンカルチャーで行われたWSに参加して来ました!
実は多肉の寄せ植えWSに参加するのは初めてのこと…

今までガチガチに原種や高級苗。
おらいさん!Beehouseさん!錦玉園さん!と追い求め、お一人さま苗を種から作り育てることに血肉を注いで来た多肉人生。
今年、春先に芽吹さんのお店で出会った多肉スタイリング協会の寄せ植えの先生と、どういう苗が寄せ植えに喜ばれるのか?を教えて貰って、近所に凄いスタイリング協会の先生がいるよ!と教えて貰った事が始まりでした。
そこから教えて貰った講師の先生をネットストーキング(笑)
近所に寄せ植えしてある、先生の寄せ植えの素晴らしさを拝見して、参加を決めました。
多肉スタイリング協会の初心者向けのコースを受けたら良かったかなぁ…と思っていますが、人気の先生ということもあって、色々な技を教えて貰って来ました(*´ノ∀`*)
見てください!!これ、私が寄せました(笑)

私、実生苗は作るのですが、飾るセンスはもうホントに自信がなくて(笑)
ふくまるぽんぽんさんと講師の先生に目線を送って、いっぱい手直しして貰って完成させて来ました。゚(゚^∀^゚)゚。
WSに参加すると、不器用な私でもこんなに可愛い寄せ植えが作れます!!凄い~!可愛い~!嬉しい~!!
今でも凄い人気なのに、ここで喋ってもっと人気が出ちゃったら困るのですが(><)
こういう寄せ植えを作ってみたい方は多肉スタイリング協会の先生方のWSに参加してみてくださいね。
今回はインスタのKAORIさん(@hanako26003)のセブンカルチャークラブ橋本での3回講座に参加しています(*^▽^*)

一緒にWSに参加された方々の寄せ植えの上手なこと…!
使っている苗、鉢の美しさもそうなんですけど、苗の配置や高さなどもなかなか難しいなぁと感じました。

多方面から多肉を理解して、色々と勉強出来たらいいなと思っています。
講座はあと2回!次回はどんな作品を作るのか楽しみに、今回教えて貰ったことを活かして自分でも少し練習してみます٩( ‘ω’ )و