長野弾丸ツアーで多肉狩り!

長野弾丸ツアーで多肉狩り!

おはようございます(*^▽^*)

皆で長野に多肉狩りツアーに行こうよ!と、さくさん(Twitter@ahiuzan)の企画発案で弾丸多肉狩りツアーに行ってきました(*^▽^*)
朝6時にタニラー数名で神奈川某所に集合して、長野を目指しました。

堀川カクタスさん
エケベリア界隈では堀川コロラータとか、コロラータWhite Formなどで有名な販売者さんです。
大きなハウスが何棟も連結していて、アガベやサボテンなど他にも様々な種類の植物が販売されていました。
エケベリアは他にもファームパルクさんや、ハルカサキュレントさんのもあって充実していました。
私が購入したのはこちらのコノフィツム!
こんなにモリッモリのコノフィツムが沢山置いてありました。

私は、まだコノ歴1年ちょっとのペーペーなのですが、この1粒1粒の禍々しさに惹かれていくつか購入してきました(*^▽^*)
白いお花が可愛いです!

コノフィツムは花の色も赤や紫、薄いピンク、黄色など様々あって、お花だけを見てもなかなか奥が深いです。
ここ最近はペルシダムに惹かれるようで、今回の買い物も気がつくとペルシダムばかりカゴに入れていました(笑)
相場もとにかく安かったです。
沢山入っているので植え替えなくてはいけないのかなと思いながら、可愛いお花を眺めています。

錦玉園さんにも連れて行ってもらいました。
もうあんまりエケベリアは置いてないのよ〜なんて話も聞きましたがそこそこありました。
ヒアリウムとか、ラウ065とか、昔買おうかどうしようか悩んで辞めたものなどを購入。
ヒアリウムはグラウカリトルジュエルとか昔流通したもののうちの赤っぽいものの選抜とかだと思うんですけど、最近はグラウカとかほとんど見なくなりましたね。
流行で脚光を浴びる種類もあれば、なくなっていくものもあるのだなぁと実感しています。
(ヒアリウムは種子から増やそうか、と種子の購入も検討していました。無事に大きくして交配に使って、何か面白いものが出来たらいいな)

実は錦玉園さんは五反田のBBや近所でのイベントなどいくつも行っているのですが、ハウスを訪ねるのは初めてのこと。
コロナで五反田BBが開催されなくなってからは(現在は開催されるようになり、錦玉園さんも販売されていますね)、都内へ行くのも億劫になり、久しぶりにはなさんの元気そうな様子を見られてホッとしました。
昔々ぽちさんのブログで見た写真の通りの聖地でした。

3店舗目はSacculent &Plants Gemmafoliaさんへ。
コノフィツム、リトープス、アガベ、サボテン、エケベリアなどなど、色んな種類の植物を置いていました。
ハウスも綺麗に管理されていました。

エケベリアは交配なども多数販売していました。
今年の夏ダメにしてしまった星影をお持ち帰りしてきました(OvO)
星影、ほとんど出会わない多肉ちゃんですよね。気が付いたらKoehresでのエレガンスポトシナの種子の販売もなくなっていました(星影はエレガンスポトシナの選抜種と言われているようです)。
バッキバキの星形になってくれたらいいな(*^▽^*)
いつか交配に使ってみたい種類でもあります。

最後は松本フラワーセンターへ!
時々おらいさん苗も入荷する園芸店です。
他にも優木園さんや見元園芸さん、いとうぐりーんさんの苗も販売しています(*^▽^*)
セダムもいっぱいありました。
購入した苗がこちらです。

前列中央の星影は3件目に訪問したGemmafoliaさんで購入した苗、前列右側はさくさんからのいただきものです。
パープルヘイズは最近全然出会うことが出来なかったので3つも買ってきてしまいました。
あるところにはあるんですね〜!

さくさんからいただいたのは、ガーデンメッセのセダム祭りで販売していた、つぶつぶ屋さんのおはなです。
早起きして並んだのに全然買えなかったのですが、葉挿しで増やしてくれました(涙)
つやつやで可愛い(*^▽^*)本当にありがたいです。

今回長野弾丸ツアーに連れて行ってくださったさくさんですが、今週末10月29日(日)に小田園芸さんでの多肉の販売会に出店します!
(アカウントTwitter @ahiuzan instagram @succulife
詳しい出店情報はこちらから見られます(*^▽^*)
さくさんは初出店になります。
他にもcozさんも出店されるそうなので、良かったら足を運んでみてくださいね。