⭐︎になったロメオ×ざわわ。゚(゚´ω`゚)゚。

こんばんは(*^▽^*)
1日中雨が降って涼しくなり、比較的過ごしやすくなりました。
今日の多肉事は春に植え替えをした多肉ちゃんたちの土をふるいにかけ、土を再利用する準備をしていました。

先日葉が黄色くなっていたロメオ×ざわわ。
ついにお亡くなりに。゚(゚´ω`゚)゚。うわーん
(ロメオ×ざわわの葉が黄色くなっているのを見付けた時の記事がこちら

6月10日に紹介してからたった3日でこういう状態になってしまいました。
こうなるともう手遅れです。゚(゚´ω`゚)゚。
先日発見した時に葉挿し用の葉を沢山取っておいたのですが、そのうちの半分近くの色が変わり、黄色くなってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。
黄色くなった葉は潔く捨てました。
こういう時のために普段から保険株を用意して取っておいた方がいいです。
精神的ダメージが少なくて済みますよ(*^▽^*)

今日は他にも植え替えをしなかった多肉ちゃんで根張りが悪いものに土を足しました。

これは優木園さんから購入した、ユリアナとかジュリアナという名前のコーレスの多肉ちゃんなんですが、葉が土からだいぶ浮いているのが分かるでしょうか…
多肉は育てていくうちにこのように土が減っていきます。
植え替えてもいいのですが、梅雨の時期に突入したらデリケートな多肉ちゃんはあまり植え替えをしたくないので、土を足すようにしています。
下の画像が土を足した後の様子です。

葉を上に持ち上げながら周りに土を足していくような感じです。
この後すぐにお水をあげて、土が飛ばないように定着させました(*^▽^*)
根が早く馴染んでくれるといいのですが…

最後はぽいぽいプランターから。

もう根が限界まで詰まっているぽいぽいプランターの多肉です(><)
この時期でも色が覚めずに綺麗な姿を維持しています。
画像左がブルービーン、だるま秋麗、雪雛など
画像右がサブセシリスです。
春に植え替えたかったのですが、まだこんな状態です(><)

今日は2020実生苗の種をまこうと、土の熱湯消毒をしました。
土の熱湯消毒は今回が初めてになるのですが、また後日熱湯消毒のレポートをしていきたいと思っていますのでお楽しみに(*^▽^*)