ホーリーコロラータを胴切りしたよ♪

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最高気温29.9℃(15:27)
予想最高気温差29℃、予想最低気温21℃(weather newsより)

6月4日のブログで紹介したホーリーコロラータでしたが、本日ついに胴切りをしました(*^▽^*)
胴切りは、ある程度大きくなったエケベリアで、葉挿しで増やしにくい種類を効率的に増やすことが出来る方法です。
・家に1株しかないけど保険株を増やしたい
・葉挿しを試してみたけど上手く増やすことができなかった
・実生をしたいけれど、花芽が出ない
・株が縦に伸びてしまって仕立て直したい
場合などに試してみるといいと思います(*^▽^*)

胴切りの方法として、一般的に出回っているものとして、ワイヤーを使ってスパッと切る方法があるのですが、今回は某生産者さんがインスタで紹介していた方法で胴切りをしました(*^▽^*)

眉毛用ステンレスはさみを使った胴切りの方法です(*^▽^*)
まずはむっちむちでハサミもワイヤーも入れる隙間がない多肉ちゃんの葉を3枚ほどもぎました。
多肉を指でぎゅっと傾けてなんとか隙間を作り、慎重に葉をもぎました。
その後、幹にハサミを入れて切断しました。

胴切り後の写真がこちらです。

胴切りは、茎だけ残して切るでもいいのですが、このように葉を少し残して切るようにした方が、残された部分から新しい子供が生えてくる確率か高いです。
問題の、頭側なんですが…

こんなに小さくなってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。
ハサミの刃先がカーブしていたのを計算に入れずに切ってしまったため、茎に刃が深く入ってしまい、葉が落ちてしまいました。
今回もいだ葉は全て葉挿しに使っていきます(*^▽^*)
このハサミで胴切りを行う際には、刃の角度に気をつけることと、あまり大きくなった株の胴切りには使用しない方がいい(何度も刃を入れなければ切れない大きさの株だと失敗する確率が上がるのかな)と思いました(*^▽^*)

実際に試してみて、ワイヤーの方が簡単に感じました(*^▽^*)
乾いたら、植えていきたいと思います(*^▽^*)

明日は予想最高気温が21℃の当地です。
今夜から冷えてくるのかな?
暖かくしてお過ごしください(*^▽^*)