秘蔵っ子も紹介

こんばんは(*^▽^*)
今日のベランダの最高気温36.5℃(16:50)
予想最高気温34℃、予想最低気温25℃(weather newsより)
Google天気だと38℃の予報でした。
実測値はweathernewsとGoogle天気の間くらい。
実は、今現在も30℃あるんですよ。
今日は寝室もエアコンを入れることにしました。暑い!暑すぎるぅ!

昨夜、我慢できずにお水をあげました。
(ベランダに出たら鍵を閉められたので、他にすることがなくてお水をあげてたんですけどね…)
多肉ちゃんも、カラカラだと焦げやすくなったりするんですよね。
それでもドキドキしながら、サラッと行き渡るといいなぁくらいであげました。

写真は今朝の様子です。お水を吸って少し膨らみました(*^▽^*)
全部植え替えたら大変な量になりますが、ここまで生き残ってくれてとても嬉しい(*^▽^*)
この交配はずっと憧れていた種類なので、大きくなるのがとても楽しみです。
夕方、苗を確認していないのでどうなったのかは少しドキドキしてます(><)

ラウレンシス×クスピダータメンチャカです。
以前、カラッカラな状態で紹介しましたが(カラッカラの時のブログがこちら)、水を吸って一気に大きくなりました!
水を吸って元気になった後、またお水を欲しがってます(笑)
もうぎゅうぎゅうすぎるから、お水じゃなくて植え替えてあげたいところ。

最後は白蓮華×黒爪ザラゴーサです。
爪がこんな風に赤く色付いてくれると思わなくて、一際目を引く多肉ちゃんです。
秋になったらこの苗も含め、交配多肉ちゃんを販売する予定です(*^▽^*)

今日はうっかりまだ出てきたばかりのとても小さな芽を直射日光に当ててしまいました…
まさかまさか!
1番暑い時間帯。しかも昨日、種を播こうと、久しぶりに土を濡らしたばかりでした。゚(゚´ω`゚)゚。
ベランダに走り、トレーを持ち上げてよくよく見たらセーフ!
焼けたり焦げたり蒸発してしまった子はいなかったようです(*^▽^*)
良かった〜✨✨
今までは実生苗のちびっこは室内で育てていたのですが、今年は春から試験的に外で育てています。
今までは保湿のため、カバーしていたものも全て取りましたが、今のところ順調で。
何より、カビたりすることがなくなりました。
苔も心配していたのですが、全然生えてきません。
カビとか、苔とか、一体何故あんなに苦労したのか?
あ、種子を蒔く前に思い当たる消毒方法として、熱湯消毒をし、サンヨールっていう殺菌殺虫剤を撒いています(*^▽^*)

暑い中、訪問してくださってありがとうございます(*^▽^*)
にほんブログ村のランキングに参加しています(*^▽^*)
今夜もポチッとお願いします♡

にほんブログ村

↑ ↑ ↑
ありがとうございます(*^▽^*)♡